PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

Something practical, yet fun!

IMG_6100.jpg

久しぶりのpurlからのお届け物


この冬は、編み物熱が不完全燃焼のまま終わってしまうのかしらと、
先月下旬あたりからフツフツ、フツフツ

そこへ、The purl beeにて見てしまったのがこちら
温かそうだけれど、ここでは出番が少なそうだし、
それよりもいったいなぜこんな妙なもの(?)に心が動かされてしまったのか、
自分でもとても不思議な気持ち

IMG_6106.jpg

そうだわ~、もうすぐまたNY行きが迫っている→→→
→→→あちらに在住のY子お姉さまとの再会があるじゃないと、
無理矢理これを編む口実を見つけ出し、
数週間考えた末に毛糸を手に入れたわけでした。

折りしも、あちらは例年になく雪が多い寒い冬だそうで、
何か温かいものが欲しいわ~、と先日のおしゃべりで伺ったことも、
私の背中を押す一因に

早速Y子お姉さまに指定の糸のColourway見本画像を送り、
どれがいいかしら~とお尋ね←かなり強引

IMG_6107.jpg

キルトの宿題は行き詰まり中だし、
そういう悩み事というのは、そこでいくら立ち止まってどんより考え込んでいても
まったく良い方向には動かないもの。
そう、気分転換が必要なのだわ~、と喜び勇んでLeg Warmersの編み編み開始

そんな風にあれこれ口実を見つけては、いつも私は自分の心に正直です
したいことをしたい時にすることに決定←また作りかけが増える

夕べからざくざく編み進めて、ただいま全長約18"
パターンには、『編み始めから30"になるまで編み続ける。』とありますので、
たぶん片足分=1 skeinで丁度良いくらいでしょう。

この手のMindless Knittingは、お悩みキルトとの掛け持ちとは実に都合の良い、
お気楽で難しいことは一切なしの楽しいひとときです

          * * * * * NY ~ purl編+α * * * * *

mosaicea180dd351bf1ddc457fda5290b1d288292d3e7b.jpg

何度お訪ねしても、このちっちゃな空間に可愛くって温かいがぎっしりのお店。
この日は日曜日だったこともあって、
恐ろしい混み具合→私にはお買い物出来ないほど→でもちょっぴりだけ

この日がpurl初訪問でいらした、
ご一緒したVお姉さまと人混みを何とかやり過ごしながら、
普段こちらのお店では手にすることの出来ない糸をあれこれ見つけては、
これで何編む?の繰り返しでしたが

↑↑↑の6枚のMosaic画像の一番下右は、
Manhattanの古い店舗でよく見かける、地下倉庫への入り口です。
狭い店内で見つからないものがあって店員さんにお尋ねすると、
ちょっと待っててね~、とこの倉庫へバタバタと下りては、
お客さんのお目当てのものを探して来てくださるのです。
ちょっと怖い入り口ですが

この4月にはお店が同じSoho内で移転すると先日のNewsletterにて伺いました。
来月の私の滞在中にはまだこの小さなお店の方で営業があることを祈って~

mosaicd3d7b7f299017d113005fdbe1bff15fdfb6c4fc3.jpg

そして、すぐ同じ通りの並び、数軒向こうにあるpurl parchworkへも
毛糸のpurlと同じ位か、もしかしたらさらに狭い店内ですが、
こちらは毛糸シーズン(伺ったのは11月。)に押され気味か、
ずいぶん長い間お邪魔しましたが、ずっと空いていました。

the purl beeやNews Letterから溢れんばかりの魅力的、タイムリー、
そして他とは一線を画した私たちの心をくすぐるデザイン+商品が、
こんなに小さなお店から発信されているなんてまるで結びつくことのない、
どちらもとても魅力的なお店です。

mosaic5794c2f55b0045acec56e334fcb69b6f8e086dff.jpg

そしてここへ伺ったら絶対に通り過ぎることは出来ないお店がもう一軒
purlの毛糸屋さんのすぐお隣にある、タルトの専門店です。

私はこのお店のSavory Tartsが大好きです
お惣菜タルト、というのでしょうか?
Sweets系のタルトも勿論好きですが、
お持ち帰りはやっぱりお惣菜系を選んでしまいます。

そして、今回は自宅でも作ってみましょうモード(悪い癖)で、
このお店のレシピ本も連れ帰りました。

こんなお店がご近所にあったら毎日でも通ってしまいそうな、
そんな可愛くって美味しくって楽しいお店です

| Knit | 14:08 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。