PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

Quick Knits

IMG_5939.jpg
Leafprints Set@ kit by kpixie
Yarn: Karabella DK Merino Silk #1300 Dark Wine
Needles: US #4 DPNs

赤いセット

※ 実物の色はもっと濃いです。


今シーズンの編み物は、キルト熱に邪魔されて低調です。

その上、今年は12月こそ朝晩に氷点下になる日が続いたものの、
年明け以降はいたって暖冬=雨も多く、もう夏?な日があったり
それでも、2月の声を聞くと、やっぱり『もうひとつ』くらい編みたい気がして来ました、
ということでkpixieから毎週やって来るNewsletterに乗せられて、
このMittensとNeckwarmerのセットを始めました。

kpixieの見本画像のような風合いにするには、
Mohairを組み合わせて2本取りで、となっていましたが、
ただでさえも編むことに必死なのに2本取り、しかもMohairとは絶対に無理
との判断で、私はDK糸だけで普通に編むことにしました。

IMG_5940.jpg

ゲージも取らず、ふたつあるサイズの小さい方で編み始めて、
う~ん、ちょっとLeaf模様が伸び切っちゃう?←きつ過ぎな予感で、
解いて大きいサイズの方で編み直したのが↑↑↑の2枚の画像です。

・・・でもやっぱり大きいわ、さすがに
明日もう一度最初からやり直し、決定
でも、これはとても簡単で楽しいパターン+永遠の初心者に優しいDK糸なので、
きっとすぐに編める、はず・・・

そうそう、この糸はなかなか良い感じです。
このメーカーの糸は、どれも編地が洗練された風合いで
すっきりと綺麗目に編み上がるところが気に入っています。
そしてこの糸は特にシルクが30%も入っているためにとても優雅な編み心地で、
『編み物は毛糸』という概念とはちょっと違った感じで楽しめます。
Woolっぽさが全然ないところが都会的な感じで

IMG_5345_20100206093855.jpg
Clothilde by Kristen Hanley Cardozo - Shawlette version
Yarn: Malabrigo Sock Yarn, Boticelli Red
Needles: US #5 Addi Lace Circ Ndls 24"

ところで、↑↑↑にて『もうひとつ』と書いたのは、
実は↑↑↑の柿色のShawletteを秋に一枚編み上げていたからです。
去年の8月に、某KAL@Ravelryに参加した時に始めました。

こちらは、去年の秋にお目にかかったNY在住のY子お姉さまへの
プレゼントとし編みました。
あちらに発つ直前に思い出して急いで撮影したこの2枚の画像には、
このデザインの特徴的なパターンがよく出ていませんが、
編んでいてとても面白いパターン=楽しい時間でした。

自分用には逆三角形のShawlは出番はないかな?とずっと思っていて、
この手のデザインにはあまり食指が動きませんでしたが、
私にとっての編み物の楽しみというのは、
デザインを見て、これはどんな風に編むとこんな風になるんでしょうという、
素朴な好奇心が99%を占めるらしく(最近認識しました。)、
これはまさにその好奇心120%だけで編み上げたようなものでした。
Lace Patternは本当に楽しいです

IMG_5347.jpg

Sock Yarnで編むLace Patternがすっかり気に入り、
そういえば、数年前にはまったSocks編みの時にも
まったくおんなじことを思ったことも思い出し、
『いつか』このShawletteを自分用にも、と思って
Malabrigoの同じ糸の色違いを用意したものの、
今シーズンはもうその出番はなさそうです→時間切れ間近

| Knit | 22:02 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。