PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

Quilt Study Group - Jan

IMG_6520_20100204013333.jpg

1月の最終日曜日の午後のお楽しみ。


去年の11月参加したLQSでのクラスにて、
講師のCさんが個人的に今年から新しく始められる
Quilt Study Groupに誘って下さいました。

※そのクラスで習ったTable Runnerの撮影が・・・まだです

IMG_6529.jpg

この日は、いつもとは違ったルートで、北へ5分

この少し先にある、小さな飛行場が隣接した某有名分譲地には、
中村勘〇郎さんの別荘があります

IMG_6518.jpg

IMG_6512.jpg

主宰者でいらっしゃるCさんのお住まいにあるClub Houseが、
これからこのグループの集合場所になります。

IMG_6474.jpg

メンバーは、私を含めて全7名。
そしてこの日集まったのは、その内の5名でした。

第1回目の集まりでは、
このグループのこれからの方向性について話し合いが持たれると共に、
Show and Tellも。

↑↑↑は、去年の秋にキルトデビューを果たされたばかりの、
KさんのFirst Quiltです。

IMG_6478.jpg

最近始められたBear's Pawのブロック。

IMG_6486.jpg

Quilter歴??年のベテランさんのScrap Quilt。
大昔~最近までのmodaの布を、色も柄も無計画にランダムに集めて
どんどん縫い繋いだのがこのキルトだそうです。

IMG_6491.jpg

Log CabinのWavy Versionは、
近くで拝見すると普通に角ばったLog Cabinのブロックの集合なのに、
こうして遠めに眺めると波打ったように見えるから不思議。

IMG_6501.jpg

Lさんは、アップリケのお悩み相談中

とても綺麗にカーブが出ていて、
これのいったいどこがお悩みなのでしょうというのは
大らか(=大雑把)な私の疑問。

IMG_6497_20100204013421.jpg

そしてこちら↑↑↑は、
このグループの初プロジェクトに選ばれたミニキルト@Lori Smith。
主宰者のCさんが、最近作られたものです。

まずは、小さなキルト=4"ブロックの集まり+Cさんのオリジナルブロックで、
小さなものを正確に作るテクニックを習得しましょうということになりました。
来月の集まりまでにそれぞれ必要な布を用意して、
ミシンと布を持ち込んで一緒に縫いましょう(自宅予習あり。)、の予定です。

今後の計画は、共同プロジェクトあり、それぞれのWIP/UFOの持込みありと、
その時に応じて決めましょう、ということで、
今のところは具体的なことは何も決まっていません。

と、ここで気がつきました。
この日私が持参した、去年の秋から年明けまでの間に作り溜めて、
いまだ撮影しておらずのQuilt Topたちを写すのをすっかり忘れてしまいました
この集まりでちょうど撮影も出来ていいわ~、なんて思っていたはずなのに、
ワクワク気分で数時間があっという間に過ぎてしまったのでした。

というわけで、これから楽しみな集まりがまたひとつ増えました

          * * * * * Habu - NY * * * * *

mosaicdddc4494194d74a86a3cc256dc4f089b357ee79e[2]

NYでのVお姉さまとの初日の行き先は、
RavelryのForumで評判だったHabu(八布)です。

看板も出ていないManhattanにある地味な雑居ビルに入っている、
お店というよりも、糸見本の展示場?みたいな作りの場所でした。
糸見本を拝見して気に入ったものがあれば
奥の事務所(?)にいらっしゃる日本人のお姉さん達に伝えて出して頂く、
というしくみでした。

編み物永遠初心者の私には、編地がまるで想像も出来ない繊細な糸が沢山
こういうところでは、残念ながらまったく選ぶことが出来ません。
そんな私とは対照的に、Vお姉さまはこの糸を編み物用ではなしに、
去年の春から習っておいでの刺繍にお使いのために選んでおいででした。

| Quilt | 10:18 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。