PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

NI Block 10, 11 & 13 and More Fun

IMG_4695.jpg
Block #10, 11 & 13 @ Nearly Insane by Liz Lois
Finished Size: 6"

向かって左の手前から時計回りで、
Block 10、11、そして13です。

Block 10 は、今の所一番のお気に入り


復習の第二弾がBlock 10。
BorderとCorner Squaresが付いて、
まるでこのブロックだけで完結したかのような佇まいが
とっても気に入っています

さすがに復習も飽きましたので、
次のふたつのブロックはStrips繋ぎばかりのものを選びましたが、
簡単、簡単とスキップしたくなるような姿のブロックの方が
実は意外なる落とし穴があったりして
縫いあがりは決して綺麗とは言えません

↑↑↑の画像、向かって右の手前のBlock 11は、
これまでのブロックは赤を中心に布選びをして、
繋ぎのSashingを間に入れたとしても赤
目の休めどころのないブロックの集合となることを懸念して、
わざと赤をほんのちょっぴりしか使わない、
いわば引き算のブロックにしてみました。

IMG_4736_20091013003223.jpg

全部で8ブロックになりました。
あと1ブロック分の布の支度が終わっていますので、
今日はそちらも仕上げるつもりです。

赤いもの繋がりで、もうひとつ別のプロジェクトを。

IMG_4751_20091013003232.jpg

来月半ばに開催されるTable Runnerのクラスのための
布の支度も←布の裁断を終えて行くことになっています。

このクラスは、6時間でTable Runnerが完成するという噂の、
作りかけをこれ以上増やしたくない私にはとても嬉しいクラスで、
先月参加の申し込みをした際に、必要な布を見繕ってありました。

Table Runner作りを今更ながら習うその理由は、
"Quilt As You Go"の技法です。

IMG_4726.jpg

L嬢: ママ、また新しいお遊びするの

随分前にyさんがプレスキルトという技法でキルトを作っていらして、
あの時からちょっと気になっていたのです。

キルトを習い始めたばかりの頃に、
小物のキットでこのやり方を一度試したことがありましたが、
あの時はキルト作りそのものをあまりわかっていない風でしたので、
もう少し『これからも応用出来る』ように習っておきたかったのです。

キルティングは苦手だけれどQuilt Top作りはとっても楽しくって、
どんどん増えるQuilt Topの山に魘されそうな私には、
キルティングをしないキルト作りは夢のようです

LQSのDさんと一緒にあれこれ布選びを楽しみながら、
そうよ、11月半ばに完成するものだったら、
クリスマス仕様の布合わせがいいんじゃないというご提案により、
定番のクリスマスカラーの布、まずは赤い布から選び始めました。

が、ここで気に入った赤い布が多過ぎて、
赤ばっかり選んでしまってクリスマス計画は呆気なく失敗に終わり、
結局『赤×薄茶~ベージュ系』の組み合わせで、
クリスマスとは無関係のいつでも使えるTable Runnerになることに

選んだ布は全部Judie Rothermelさんのデザインで、
主にSturbridge XXXと名の付いた(何種類かのシリーズ違いで出ています。)
コレクションの中から選びました。

IMG_4760_20091013003214.jpg

そしてこちら↑↑↑は、先月下旬に届いたMonthly Miniのキット。
昨日布にアイロンがけを終えて、準備万端です。

そのキットに入れ忘れがあったAppique用のBackground Fabricが、
先週別の物と一緒に届きました。
こんな可愛いVintage ChicなTagが、
お詫びの言葉と共に布に留めてありました。

これでもうAppliqueから逃れる大義名分はなくなったわけです

IMG_4699_20091013003242.jpg

L嬢: ママ、私からも逃れられないわよ

ママ: きゃあ~、そんなに大きなお顔になっちゃって


| Quilt - Nearly Insane | 09:07 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。