PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

Mystery of Color

IMG_4484.jpg
"Enchanted" by CHS
Fabric: 40ct Vtg Pear by Lakeside Linen
Fiber: NPI

しとしと小雨模様の土曜日の朝のお楽しみ


ふた秋前に連れ帰ったトナカイさん、
その時リネンも一緒に揃えてあったというのに、
あれから丸2年もの間冬眠させてしまいました

今年は春から罹っているキルト熱が一向に下がらないので、
こんな小さなクリスマスものを始めることにしました。
あっ、オーナメント類は別です、まだまだやる気満々

指定されている糸はたったの4色なので、
当然糸も一緒に揃えてあるはず、と思ったのに、
図案+リネンが入った袋に糸の姿は見えず
NPIはもうだいぶ手持ちがあるから、それで敢えて買わなかったのかしら
そして、大捜索の後に手持ちで見つかったのは、結局1色だけでした

IMG_4490.jpg

この図案には、2種類の色のバージョンが提案されています。
私がお店でひと目惚れしたのは、薄い色のリネンバージョン
リネンは指定のものと同じ、
そしてたった1色見つかったNPIも指定通りの色番号。
それなのに、一枚目の画像でご覧いただけるように、
ぜ~んぜん違います、リネンと糸の色味が

今までにもこんなことがなかったわけではありませんが、
この色合いが気に入って図案を連れ帰った私には、
こんなに違っているとちょっとがっかりです。
・・・いつもは勝手に自分の好みの色に大胆に換えてしまっているというのに、
珍しく図案の指定に忠実に従おうと思いましたらこんなことに

図案に指定のある糸はNPIとDMCの2種類ですが、
もしかしてモデル作品はDMCだったの?、とも一瞬思いました。
が、いえいえ、私のLNSの嗜好=40ct以上のリネン+シルク糸が基本、
をご存知の方にはそれはありえないことだと
すぐにお分かりいただけると思います。
それでもまだ諦めきれずにしつこく図案に付いている写真を眺めてみると、
どうやら段染め糸?みたいなまだらな感じも所々にあるし

購入時=2年前のお店のモデル作品を撮影してあるはずなのですが、
ただでさえも撮りっ放しばかりで画像の整理の悪い私が、
2年も前の画像を容易に探し当てられるとは到底思えません。。。

なんてブツブツと何か腑に落ちない気分でステッチを始めたら、
意外にスイスイ進んで楽しいこと

すんなり、このまま続行決定となることでしょう
早く紅いお花を咲かせたいなぁ→この糸も、赤でもピンクでもなかったりして

| Cross Stitch | 11:38 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。