PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

Stitcher's Pocket Part II

20050607182900.jpg

先週の土曜日は、Stitcher's Pocketの第2回目のクラスでした。


今回のテーマは、

1. 表面と裏面のそれぞれの周囲のチェーンステッチをかがって
ポケットに仕立てる。
2. 開き口の左右に小さなボタンをつける。 ←首紐を留めるため
3. キルト綿と内布を入れる。

でした。

まずは、チェーンステッチのかがりです。

1. 外表に表面と裏面を合わせて、
2. 向こう側とこちら側のチェーンの内側になっているステッチ部分だけを
  一緒にすくいます。
3. それを一方の開き口から始めて底までおりて、
  そのまままた上に上がってもう片方の開き口まで。

20050607182624.jpg

必要以上にキュッ、キュッと固めにかがらずとも
何となくいい感じでちゃんとかがれるのがとても不思議でした(^O^)

この後は、ちっちゃなボタンを開き口の左右に留めつけて、
キルト綿と内布を入れてひとまずは終了です。

月末の最終回では、開き口の飾りとして、シルクリボンでのHedeboかがり、
それからコードを作って首紐にして留めつける、を習う予定です。

ところで、Stitcher's Pocketの下に控えめに写っている一色刺しは、
あるステッチ小物を発作的に刺し始めて3日目の今日、
ここまで出来ました、のプチお披露目です(ё_ё)

いつもクラスの時には数々のお手製のステッチ小物を持っていらっしゃる
Robinさんという小物のクラスの常連さんが「最新作なの♪」、と言って
見せてくださったのがこれでした。

とは言っても、オリジナルは40ctの明るめのリネンに段染めの多色使いの指定ですが、
怠惰な私は例によって赤糸だけで挑戦!!
面白いですよね、オリジナルの完成写真を見ても全然食指が動かないものでも、
他のみなさんが色やデザインをちょっぴり換えていたりするのを拝見すると、
突然魅力的に映ることがこれまでにも何度あったことか(@@;)??
次回のクラスでRobinさんバージョンのものをぜひカメラに収めて来なくちゃ。 
・・・今回はデジカメを忘れました(-_-;)

そうそう、このチャートは完成した作品にぴったり収まる金色の定規付きで
なかなかお買い得なんですよ(^_-)☆
私はもうひとつ自分用にも作りたいので、定規だけもう1本別注しちゃいました。

というわけで、これはお友達のB-Dayプレゼントにと思っています。
本当はもうすぐ出来そうな別の物を用意していたのですが、
この小物にすっかり心を奪われた私は、これじゃなくちゃモードに突入してしまい
また今年も間に合わない~。・°°・(>_<)・°°・。 !!かも?

それではただいまからLimo蔵ちゃんと一緒に公園に出かけて参りますm(_ _)m

| Cross Stitch | 10:35 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。