PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

Back Home

IMG_3984.jpg

プチ休暇の思い出に。


楽しかった週末+αの西のお国での休暇から戻りました。

今回は、実家のご近所ダックス友達Yちゃんとのデートや、
ステッチもキルトも楽しんでいらっしゃる、あちらにお住まいのmさん邸訪問、
そしてメキシコ方面に向かって1.5時間ほどの所にある地域での
ワイナリーとキルト屋さんめぐり、というのが主な目的でした。

最後に伺ったお目当てのキルト屋さんの思い出を
手持ちのフレームに納めてみました

IMG_3979.jpg

この初夏に開催されたSouthern California Quilt Runの際に
お店で用意されたKit=6"四方のBlockを作り、それにBorderを付けました。
このお店の店内のあちこちに、こうしたフレーム仕立てのMini Quiltがあり、
それを早速真似っこしてみたわけです

例によって、膨大な写真の整理が・・・一体いつになるか知れませんが、
毎日が興奮と刺激の連続でそれはそれは楽しい時間を過ごしました。
その様子を少しずつご紹介出来たら、と思っています。

IMG_3992.jpg

お話は変わって・・・。

夕べ帰宅する前に立ち寄った知人宅(ケーキ&パン屋さん)にて、
ただいま開発中とおっしゃるホームベーカリーミックスをいくつか頂いてまいりました。

IMG_4001.jpg

アメリカに来て以来この??年もの間、
いったい私はいくつのHBにお世話になったことでしょうな、
世にも稀なる私のHB使用奮闘歴を知ったこの知人は、
現在アメリカのどのHBでも簡単に美味しく日本風の食パンが焼けるミックスの開発中。
そこで、私にこのミックスにて実験して欲しいということで託された任務が
本日のHBでのパン焼きです。

アメリカで市販されているありとあらゆる粉やイーストであれこれ配合を換え、
『HBで焼く日本の普通の食パン』を目指したものの、
アメリカ仕様のHBでは、その希望を叶えることは無理でした
中には、こね、発酵、焼成時間をそれぞれ自分の好みの長さに設定出来るという
画期的な機種もありましたが、それでもやっぱりダメでした

生地作りコースだけを利用して、
あとは型に入れてオーブンで焼く、という方法では何の問題もなく焼けるのに、
HBでスイッチポンで食パンの夢がことごとく裏切られた結果、
何年か前から愛用しているのは日本で買ったHBです

この秋のマイブームは、ゆっくり発酵で作るパン
そんなわけで、今季はHBさんにはお休み願うつもりでしたが、
これでまたHB遊びが復活しそうな気配です。

さぁて、そして次は東のお国でのRendezvousの計画、計画

| Quilt | 13:30 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。