PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

More Quilting

IMG_3228.jpg
Caribbean Foliage QuiltのQuiltingを始めました。


先週末のHeirloom Machine Quiltingのクラスにて、
ひとつこれだけはぜひとも手に入れたいと確信したものを
今朝一番で調達してまいりました。

ミシンのExtention Tableです。

狭いところでの作業と作業中の悪い姿勢が
Quiltingの大いなる妨げとなることを今回のクラスで再認識しました。

ミシン中にどんどん崩れる悪い姿勢は意識改善のほか手立てはありませんが、
テーブルは何とかしなくては、ということで、
このミシンを購入したお店に土曜のクラスの後にすぐに電話して、
在庫の有無をお尋ねしてあったのです。

運よく希望の大きさ(18"x 24")の付属のテーブルが手に入り、
午後からいよいよQuilting開始と思いきや・・・

昨日から続く砂漠の熱波=摂氏で45度前後もの灼熱に負けて、
いえいえ、ミシンのお店と自宅の往復の途中、
外気に触れたのはお店の駐車場とお店の間の往復だけ、
時間にしてたったの数分もないはず・・・、でしたが、
それでも室内の効き過ぎている冷房と外気との温度差にやられてしまい、
お昼寝を余儀なくされました←言い訳

さぁて、T吉がテーブルをダイニングテーブルにセットしてくれて、
いよいよQuilting、と既に夕方の西日の射し込むミシンの向こうを見渡せば・・・
IMG_3219_20090714101346.jpg
あらら、私のお目付け役のL嬢もお休み中です

そしてQuiltingの調子はいかに

BGMは、うっとり&哀愁漂うヴァイオリンが素敵なVengerov
IMG_3233.jpg
Challengerな私は、大胆にもMeanderingだけではなく、
MeanderingとAnthuriumを組み合わせたQuilting Patternを勝手に作り
まずは、真ん中の一番上から下まで適当に1列分。
20070804164231_20090714103347.jpg
※ 画像は、Wikipediaからお借りしました。

このキルトはCaribbeanの思い出が交錯したキルトというわけで、
あちらで沢山見かけたAnthuriumを思いついたのです。

実を言うと、クラスの中のExerciseのひとつに『葉っぱ』のモチーフがあり、
それがこのAnthuriumになんとなく似ているような気がして、
それであちらのモチーフを拝借してしまった、というのが真実です

先生のお言葉: 自然のものはひとつひとつ色も形も違いますから、
           Quiltingのパターンに取り入れるには丁度良いのよ。
          
不揃いの美=縫い目も形もまるで揃わずを公認された安心感に
大きく後押しされながら、明日もこちらの続きを

| Quilt | 18:48 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。