PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

Ready, Set, Go!

IMG_1639.jpg
朝からいったい何、何


先日突然夢中になってしまったHexagons遊び
あの勢いを失う前にぜひともHexagonsのThrow Quiltを作りを始めましょう、と
ぼんやり計画しています←他にも野望は多々

Quilt関連のサイトから遠ざかって久しい私が目にするブログの数々は、
どちらも目新しい情報と流行が満載でとっても魅力的
IMG_1652.jpg
あちこちのTutorialでHexagonsの下準備の色々な方法を拝見して、
Tune Upに出したミシンが週明けまで戻って来ないことを良いことに、
なるほど~、という目から鱗だったこちらの方法を今朝は実践してみることに。
・・・丁度Rotary Cutter用の新しいBladeも買ってあることですし

直径2"のTemplateを使うのに必要な布は2 3/4"×2 3/4"。
これを作るためにまずは2 3/4"のStripをRotary Cutterでサ~ッとカット。
IMG_1644.jpg
その細長い布を2 3/4"四方になるようにもう一度カット。

そして出来た2 3/4"四方の布に2"サイズで印刷したTemplateを使ってBasting。

そうです、この手抜きのやり方では、きちんとHexagonsの形に布をカットせずに
正方形のそのままの形を生かしてどんどんBastingしてしまうので、
作業がとても速く進みます
IMG_1657.jpg
鋏で布をカットするのが苦手で、
かと言ってRotary Cutterで細かくカットするのも×な私には、
まさにうってつけの方法を見つけました。

それから、Freezer Paperを使ってアイロンで軽く貼り付けちゃおうかしら?、
という案も浮かんだものの、
Templateは既に普通の紙に印刷してしまってあるので、
今回はこのまま普通にEPPもどきで続けましょう

そうそう、私のHexagons Addctionをタイミングよく察知して下さったyさんが、
HexagonsのBastingすらしなくても良いという秘密兵器を飛ばして下さったそうで、
そちらを使ってみるのもとっても楽しみにしているんです
いったいどんな秘密兵器でしょう

ところで、最近の私はQuiltといえば大人のVitamins Colorに釘付けだと、
前回あたりの投稿に少し書いた記憶がありますが、
それなのにこのベタなバラ柄はちょっと違うんじゃない、と
お気づきの方がいらっしゃるかもしれません。

実はこれは、私のためのHexagonsではありません。
Hexagons of Hopeというグループに協力をしようと思い立って始めました。
※ 詳しい内容は、こちらのサイトでご覧ください。
HOH.png
この参加を思い立ったのが夕べのこと。

Brushfireといえば、お隣のCalifornia州でも
またまたかなり大規模な火事が発生しているそうで、
わざわざ遠いかの地の支援に協力せずとも、
ここでもっと身近なQuilt Guildを通じて何か出来ることがあるのではないか?と
ひと晩考えてみました。

それでもHOHに共感を覚えて今回の参加の決め手となった大きな理由は、
『Quiltを贈るためにみんなでBlockを縫って集めましょう。』という
よくある支援方法ではなしに、
このBastingまでしてあるHexagonsは、
今も仮住まいを余儀なくされている犠牲者たちに手仕事を通じて
少しでも心の癒しにしてもらいたい、という願いがこめられているから、
ということだからです。
このHexagonsをPiecingして繋げるのは受け取られた方々のお仕事で、
そのお針仕事がTherapyになるということから発案されたプロジェクトだそうなのです。

というわけで、BastingまでしたHexagonsの他に、
縫い針、糸、小さな鋏なども集めて一緒に贈られるそうです。

そういえば、Quiltを始めた7-8年前にも、
各地のGuildを通じてこのような支援グループが沢山あったことを思い出しました。
でもこのように小さなPiecesだけを有志から集めて贈って、
Needlework Therapyの力を借りて犠牲者のみなさんにそれを薦めるという、
なんだかまるで布教活動のような形での支援グループというのには、
私の浅くて短いQuilt歴の中でもはじめて出会いました。

IMG_1665_20090509014408.jpg
Quiltを始めたばかりの頃からあるこのMauveとCreamの色違いの布を
全部で5 DozensのHexagonsになるようにカットしました。
IMG_1669.jpg
6ピース出来ましたので、お花の形にしてみました
IMG_1661.jpg
今日は朝から既にかなり気温も上がり、暑い1日になりそうです。

| Quilt | 09:56 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。