PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しいBobbles

IMG_8084.jpg
"Aran Gauntlets" Freebie by Vogue Knitting
Yarn: Guanaco by Aslan Trends, Color #0022" Dark Chocolate
Needles: US #8 DPNs

3つ目が出来ました。


女学院時代からのお友達のKちゃんにプレゼントするためのPurple
意外な苦戦を強いられたせいでしょうか、こちらは安産でした。
IMG_8095.jpg
"Bobbled Tam" by Cathey Carron @VOGUEKnitting Holiday 2008
Yarn: Pure Wool DK by ROWAN #37 Port
Needles: US#5 (16") & US#6 ("24") Circ, US#6 DPNs

Tさんのデコレーションケーキなニット帽(12/6の記事)になって
やっと見つけたBobblesが沢山付いたお帽子
毛糸待ち+↑↑↑のGauntletsの完成待ち+来客モードが重なって、
夕べからやっと編み始めました。

Tさんのところで拝見して以来探してやっと見つけたこのパターン、
なんと名前もTさんに由縁してのことかしら?なお名前が付いていますね。
素晴らしい偶然にビックリ

私は毛糸のSubstitutionが苦手で、
出来る限りパターンに指定されている毛糸を使うようにしています。

私のセンスで代替の糸を選ぶと、
数字上の糸の太さは合っていても、
糸の質感などから来る編地の違いが
イメージしていたものはおよそ離れてしまうことが多いから。

この糸は、Superwashと呼ばれる糸。
気軽にお洗濯出来る糸は便利ですよね。
でも、実はこの感触はあまり好みではありません。

Superwash糸に特徴的な均一に整った感じ、というのは
実に端正な編地にはなるのですが、
手触り感はLuxuryとは程遠く、
編み物の醍醐味=贅沢な糸の感触に癒される、というのがないからです。
それでも、『ROWAN』の名に弱い私は、
『ROWAN、ROWAN』と呪文のように言い聞かせて、
完成まで楽しめるように努力、努力

毛糸の色は、Portという名前が付いているだけあって、
もう少しPurpleがかった色味です。

ただいま、可愛いBobblesがふたつ
Gauntletsで初挑戦した時とはまた違ったBobblesで、
こちらの方が簡単バージョンです。

最近手にしたどの毛糸よりも細めな感触と、
はじめてのCircular Needlesを使っての輪編みをお楽しみ中。
DPNsよりも断然手軽な感じで気に入っています。

そして、Cable Stitchにやや飽き気味の私には、
やや新鮮なパターンでもあります。

| Knit | 10:01 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。