PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

また、間違え直し→完了

IMG_7662.jpg
"Aran Gauntlets" Freebie by Vogue Knitting
Yarn: Guanaco by Aslan Trends, Color #0054 "Vino"
Needles: US #8 DPNs

この方も、冬眠直前に救済されました


女学院時代からの親友のKちゃんが、
私がしていたこのGauntletsをいたく気に入って、
あの時していたものをそのままちょうだいでもよかったのだけれど、
Mochaは彼女の色ではないし→Kちゃんの色は断然Purple
ということで、自宅に戻り次第毛糸を買って→編んで→送るわ~、という、
あの時は何でもないことのようにお約束して帰って来たのでした。

実際、これは1日何も予定のない日があれば、
私のスピードでも1日で編めちゃう楽しいパターン。

そして、編み始めたのがもうひと月近くも前のことで、
でもなんとなく編み上がりが気に入らなくて、
実はあれから何度か解いて編み直していました。

が、3度目ともなるとさすがにやる気はまったく失せてしまい、
あんなに楽しく編めた自分用の時のことが、まるで幻だったかようで
いったいどうして、どこが気に入らないのかもわからず。

そして昨日の午後、久しぶりのご対面を果たし、
やっと気がついたのです。
私が気に入らなかったのは、どうも編地が緩くてぼやけた感じなところ。

どうして緩いの?

私は元々編み方が緩い方で、
たいていはパターンに指定の編み針よりも1つ細い針に換えています。
でも、このパターンは既に一度編んだことがあって、
あの時には珍しく指定通りの針で感じよく編み上がったので、
今回もそのままUS#8で編んでいました。

のつもりが、実は私が使っていた針はUS#8ではなくて、
8mmの太さの針=US#11でした~
IMG_7669.jpg
編み針に刻印されていたはずのサイズ表示が消えてしまっていて、
それで針のサイズをチェックするカードを使って針を穴に入れてみました。

で、『8』って書いてあるところだけが目に留まって、
『ちょうど8号だわ』と思ってそのDPNsを使い始めたのが間違いだったのです
このサイズチェックカードには、
針の号数とmm表示の太さの両方が載っているのです。

こんなに何度も編み直してからもう一度最初からなんて
随分とエネルギーの要る作業になってしまいましたが、
編み針を換えてからはあのスイスイと楽しい感覚が瞬く間に蘇って、
今朝、難なく出来上がりました

このGauntletsは本当に気に入っていて出番が多いので、
もうひとつ焦げ茶色で編むために毛糸を用意してあります。
IMG_7672.jpg
他にも似たようなデザインで赤っぽいのをと、
もうひとつふたつそれ用の糸も。

それから、Tさんが可愛いお帽子を次々と編んでいらして、
特にデコレーションケーキみたいなお帽子(12/6の記事)
というのが本当に可愛くって、
無謀にも私も編んでみたい衝動に駆られています。
IMG_7664_20081229053407.jpg
それでここ最近パターンを物色中だったのですが、
ついに見つけちゃいました、憧れのデコレーションケーキなニット帽を
Vogue Knitting Holiday 2008号(今まだ販売中。)に掲載されているこちら↑↑↑
色は何色にしようかな?と、
既に購入済みの指なし手袋用の毛糸は見ないことにして、
楽しい毛糸探しの旅に出かけてまいります。
IMG_7653.jpg
最後に、こちら↑↑↑は、本日のボツ画像より。

L嬢にモデルちゃんをお願いしたところ、
こんなまったくやる気のないお顔が

これから毛糸探し+いつもの公園散歩にお出かけしましょう

| Knit | 13:47 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。