PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年こそ・・・

IMG_4034.jpg
L嬢: みなさま、ごきげんよう


バタバタしている間に、あっという間に9月も終わりに近づいています

夏の間に楽しんだステッチものを回想録でこちらに書き留めておこうと思いつつ、
それもままならない内に今月もまたSampler Sundayに参加してまいりました。

何の脈絡もなくパシャパシャ撮影して来てしまったために写真の整理が追いつかず
そんなわけで、昨日の刺激を一身に受け止めて突如進んだ、
本日のステッチのことをちょっぴり。
IMG_4012.jpg
週末に焼いておいたどっしりバナナ&胡桃パウンドケーキと、
キャラメルパウンドケーキ、そしてフルーツヨーグルトが今朝のご飯
9月に入って以来、何も予定のない日は朝から晩までパティオで過ごしています。
IMG_4016.jpg
途中、おねだり隊に手を焼いたり
IMG_4067.jpg
しばらく放っておくとそっぽを向いて不貞腐れたりするこのお方
お嬢さん、哀愁が漂っていますよ。
IMG_4025.jpg
JSCのChristmas Ornament Issueは、毎年決めて買っているわけでもなくて、
たまたまお店で目に留まったら買っておきましょう、なスタンスです。
そんなわけで、去年はいつの間にか逃してしまったけれど、
今年のは昨日レジ脇で誘惑されちゃいました←キケンな香り度、低め

私が通うステッチ屋さんが毎年11月に主宰しているAnnual Silent Auction for
Breast Cancer ResearchへのDonationのOrnament類
(ステッチやビーズ小物なども)が既にClass Roomの壁にいっぱい掛けられていたり、
昨日の参加者の何人かが、『昨日完成したの』とおっしゃるOrnamentを
次々にお披露目下さったりで、
Christmas Ornament Beamを一気に浴びて参りました

そこでこの秋は既に予定があって、
自分のクリスマスものは到底無理だと諦めモードの私は、
↑↑↑へのDonation用のOrnament作りにしばし励むことにいたしました。
IMG_4084.jpg
"Hardanger Wreath" design by Nordic Needles from JCS Christmas 2008 Issue
Linen: Northern Cross Linen 30ct, Natural
Fiber: Caron Wildflowers #55 Cerise

ひとつ、ステッチが終わったところです。
オリジナル(向かって左。)とのツーショット
IMG_4085_20080923111942.jpg
この、薄いグリーンとピンクの濃淡の段染めは、
いつもの私でしたら絶対に選ばない系。

現に、つよ吉さえもが『君はやっぱり赤い糸で行かなくちゃ!』なんて言うし。

でもね、これにはちょっぴり理由があって。

Auctionで少しでも人気が出るように、
一般受けするMulti Colorにしましょう、との企みがあるのです。

赤の一色刺し
私は大好きだし、他にもお好きな方々を沢山存じ上げてはいますが、
でもやっぱりあんまり普通とは言い難いもの。

そうそう、本当は狙っていた『Holiday』という色の糸があったのですが、
昨日はあいにくお店で品切れ~
そこで、周りにいらしたお姉さま方のご意見を賜って選んだのがこの糸でした。

え~ッ、これって全然Christmasっぽくないんじゃない?、が第一印象。
でもみなさまは、そんなことないわよ、
こういうの、Victorian Christmas調って言うのよ、と。
そ、そうですか、では、こちらで進めることにいたしましょう

ビーズ?スパンコール?のところは、手持ちの竹ビーズで代用しました。

昨日拝見したいくつかのOrnamentの中に、
ビーズ付けがとってもきれいに揃って安定している(?)ものがあり、
その製作者のAさんに、コツを伺いました。

あれは、ただのXXXの要領で、
普通にXXXしながら途中でビーズを入れているだけなのよ、とのこと。
ビーズ付け初心者の私は、目から鱗
IMG_4068.jpg
L嬢: ママ~、私お暇なのよ。
IMG_4052.jpg
L嬢: もう、伸びてますから
IMG_4089.jpg
"A Star is Born" design by NeedPlay Needlework Designs from JCS Christmas 2006 Issue
Linen: Northern Cross Linen 30ct, Natural
Fiber: Caron Wildflowers #55 Cerise

そして、夕暮れ時が近づいた頃、調子に乗ってもう1枚始めることに。
明日はWoven Barsのステッチで忙しくなりそう・・・。

| Hardanger | 19:38 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。