PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

Summer Reading

Books May08

読書もちょっぴり。



"The Friday Night Knitting Club" by Kate Jacobsは、
私が編み物が出来るようになりたい、と思って習いに出かけた、
LYSに当時新刊として並んでいました。

あの時には、編み物が少し出来るようになったらいいなな想いだけで、
編み物関連の小説を読むようにまではまることになるなんて、
思ってもみないことでした。

あ~、今もいつでも編めるように用意してあるPatternと毛糸が、
出番を待っているというのに、なかなか順番が・・・

先週出かけたCOSTCOに↑↑↑のPaperback Editionが並んでいて、
思わず即買いしちゃいました。

その理由は、このお話はJulia Roberts主演で映画化されると
新刊が発売になった当時に話題になっていたのが、
もうそろそろ封切りになるという噂を聞きつけて。
それで、いまさらながらその映画の予習のために読んでおくことに。

それからもうひとつ。
実用目的ではなしに、自分の趣味が取り上げられている本や映画は、
とても興味深いものです。
編み物やステッチものがチラッと見えたりするだけでも。

そしてもう1冊は、密かにファンの茂木健一郎さん本、
『すべては音楽から生まれる』

ステッチや編み物のBGMにクラシック音楽は欠かせませんが、
私はただただ自分の感性=心に響く系を基準に、
好きか嫌いか、心地よいかそうでないか、みたいなところでしか
選曲をしていません。

そんな私に、このような内容の本=頭を使って音楽を楽しむ、は、
まったく不要のように思われました。

が、実は隠れ茂木ファンの私、
彼の話題作で、しかも音楽に関するご本ともなれば、
やっぱり読んでみたいと思う心が勝ってしまいました。

読んでみれば、まぁ頭を使うという感じでもなく、
何でもそうですけれど、
興味を持ったことに関する知識を多少持ってそれに接することで、
その先に無限の楽しみや喜びが大きく拡がる、という方向に導いてくれるような。
それはまぁ、茂木さんの方向へ、ということなのも事実なのですが

この中で取り上げられている曲が順にかかるように編集して、
それをBGMにしながら読んでみたり

           *~*~*~*~*~*~*~*~*

このあたりでは、5月の2週目から夏休み。
そして私のブログもちょっぴり早めの夏休み

秋に里帰りしようかな?の予定を立てたり、
もうすぐB-Dayがやって来たり、
色々と楽しいことがありそうな夏休み

みなさまも、よい夏をお過ごしのよう。。。

Will be on blog vacation now
Hope you all enjoy this wonderful summer season!

| Misc. | 10:20 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。