PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

お洋服が出来ました。

IMG_8836.jpg

キャミワンピ by if any et m pattern (asuko: tricoさんにて
パターンセットを購入。)

はじめて作ったワンピース


お洋服作りなんて、何年ぶりのことでしょう?
確か、手芸を始めて→キルトを習って→ステッチを始めて、のあたりで、
雅姫さん風のティアードスカートやスモックブラウスなど作ってみたぁいモードに
入った時以来
あの時はまったくの不完全燃焼でソーイングモードはたちまち消滅してしまい、
それ以来、お洋服を自分で作るなんて考えもしませんでした。

ここでの夏は灼熱地獄+長いので、
キャミワンピはほぼ毎日お世話になるアイテム。

いつだったかのネット遊びで偶然たどりついた
お料理+ソーイング系ブログで発見したキャミワンピで、
またしても火がついてしまったのです
あ~、またとんでもない方に進んでいる、わ・た・し

パターンセットが届いて、すぐに水通し→地直し→裁断は終わっていたけれど、
こうも大物となるとさすがに体力と気力が必要なので、
ゆっくり縫える日を待っていました。

そして昨日は絶好のソーイング日和

毎日華氏95度前後にもなるこの地のこの時期に、
ひんやりとした高原の夏な日=それでも華氏80度は、またとないチャンスです

何にもわかっていない私は最初から早速躓きましたが、
勇気を持ってasukoさんにお尋ねしたところ、
すぐに親切なお返事をちょうだいして、なんとかクリア

そこからは一気に縫い進めて、まもなくして完成~、だったのが、
試着してみたら・・・大き過ぎ
だってこれは重ね着用にデザインされたキャミワンピですもの、
素肌+ボレロを羽織って、に着ようとしている私がいけないのです。

その後、泣く泣くほどいて身幅を狭めてギャザーを減らし、
丈もM丈からS丈に短くして、
2度目はさすがにスイスイ縫えて、瞬く間に完成いたしました

パターンセットにセットされていた真っ黒な麻布はほどよい肉厚感があって、
ソーイング初心者の私にもとても扱いやすい良質の布でした。

また、こんなソーイング日和があったら、
この夏はキャミワンピ、増えちゃうかもしれません。
IMG_8848.jpg

"Quaker Alphabet" by La-D-Da
Fabric: Vtg. Sand Dune 40ct by Lakeside Linens
Fibers: Belle Soie "Sister Scarlet" by Crescent Colours
SILK'N COLOR "Cerise Noir" by Thread Gather

そしてまたこちら。

まじめにお付き合いすればあともう少しなのに、
そういうわけであちこち寄り道ばかりで、亀の歩みのまま。。。

| Cross Stitch | 13:44 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。