PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

編み物合宿 ~ その2  秘密兵器編

IMG_7267.jpg

今回の編み物合宿の記念に、ある秘密兵器を手に入れました。


かねてから迷いに迷って買わずじまいのままだった、
かの有名な編み針セット
IMG_7270.jpg

これは、色々なサイズの針+色々な長さのコードがセットになっていて、
脱着式になっている編み針と輪針のコードを繋げて、
自由自在に針とコードを入れ替えて使うことの出来る、
とても便利な編み針セットです。

編み物を始めたちょうど1年半ほど前に、
「まだ編み針を持っていないのだったら、ぜひお薦めします。」と、
いつもの毛糸屋さんにて薦められました。
が、当時は何がなんだかわからないままで、
このセットの魅力にはまったく気がついていませんでした

主に輪針として使うために開発されたものと思われますが、
棒針としても使えるように、そのためのパーツもちゃんと入っています。
それから、コードをさらに長く伸ばすためのパーツまで。

とにかく、これひと揃いあれば、
これまでのように新しく何か編み始める時に用意しなくてはならなかった
新しい針を買わずして、いつでもどこでも編み編みが始められるという嬉しいセット

また、セットに入っている針よりも大きなサイズあと2種類と、
もっと長いコード数種類も別売にて手に入ります →私には、当分必要なさそう?

購入を長らくの間躊躇していた理由は、

① 愛用のAddi Turboと違って、見かけも素材も安っぽいプラスチック製の針。
② 針とコードの繋ぎ部分の滑らか度に対する疑問。
③ いつもセット専用のケースに収納されているので、コードがその形に曲がったまま。

などなど。

思えば、編み針=竹製か木製が手に温かい感触で馴染んで良さそう、
と思い込んでいた私が、お店で薦められたAddi Turboを愛用することになって、
それはそれは目から鱗な体験でしたから、
今回の『プラスチック製』に対する偏見と先入観も、
もしかして払拭出来るのかも?、な期待を持ってみたり。

これまでに、このセットが欲しいというお友達×2名にプレゼントしましたが、
とても評判もよろしく、また、ネットでのReviewサイトなどでも同様の評判。
いつもの毛糸屋さんのDさんにも、お店に伺う度に使い心地を伺ってみたり。
IMG_7273.jpg

そこで今回の合宿の記念にと、やっと購入を決意したのです。
も~し、万が一その使い心地が???でも、
これは非常用?緊急用?のセット、ということで、
いつも手元にあれば、取り敢えずは安心出来るし、という口実も。。。

そして実際の使い心地は、

① プラスチック針の感触は、想像通りのおもちゃっぽい独特の軽さ。
   → 決して好みではない。
② コードはやはりゆるく曲がったまま。 →そんなに気にならず。
③ 繋ぎ部分は意外にもスムースで、毛糸が引っかかることは今のところなし。

何はともあれ、この便利さにはちょっとした不満?は吹き飛んでしまうほどに、
このセットはお買い得、そしてこれからきっと重宝することになることは間違いなし!!な
お気に入りのひとつになりそうです

Mさんと共にお揃いで手に入れたこのセット、
二人で針とコードを、まるで着せ替え人形のごとくあれこれ付け替えしては、
脱着の仕方のコツをつかむ練習をしてみたり。

しか~し、普段一人で編み編みに慣れている私たち。
おしゃべりしながらの編み編みは、普段の倍はかかるのです。
なぜって?
おしゃべりし過ぎて?間違えてばっかり
でも、楽しいから良いわよね~、なんて言いながら、
クラスの前日=日曜日は、朝から夕方西日の射す時間になるまで、
お昼もパスしてず~っと編み編みモード

<編み物合宿 ~ その3 出来ました編>に続く。

| Knit | 09:43 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。