PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

春色のFancy Yarn

編み物中2

"Spring Diamond 宝石" by Yumiko Alexanderを参考
Needles: US #10.5

先週の月曜日に、第二回目?三回目?の編み物のWorkshopに参加しました。


連日摂氏30度を超す(体感温度は22度位?)初夏の陽気の下、
いまだ編み物ブームは衰えの兆しもありません。
ご覧の通り、もう袖なしの季節に突入です

本当は、ひとつのデザインのバッグに付き二回のクラス、
というスケジュールなのですが、一緒に参加するお友達のMさんとの都合に合わせて、
私はふたつのバッグを3回のクラスにまとめて教えていただくことに。

今度は、菱形に編んだピースをつなぎあわせて作る、横長のバッグです。
由美子さんのサンプル1

先生のサンプル作品をじっくりと拝見してから、早速編み編みの開始です。
編み始め

前回同様に、ベースとなる毛糸にFancy Yarnを合わせて編み編み、編み編み。
ベースになる毛糸だけで編むピースと、
Fancy Yarnと組み合わせて編むピースの2種類を作ります。
前回の『落ち葉』が私らしくない地味~な色の組み合わせでしたので、
今回は思いっきり春?Lovely系?な色あわせで遊んでみたくて、ピンクから
編み物中

この日の生徒さんは駐妻×2名と永住組3名の合計5名です。
普段、日本人との交流が殆どない私には、
Workshopで知り合うみなさまとの時間は、とても興味深いです。

みなさん、思い思いの色やFancy Yarnの組み合わせで、
綺麗な毛糸がテーブルの上にいっぱい。
Mさんの毛糸

私の前に座ったお友達のMさんは、黒とグレーを基調にした色あわせで大人っぽく。
Felted2.jpg

そうこうする内に、1週間前のクラスで習ってこの日までに仕上げて持って来た、
『落ち葉』のフェルト化が完了しました。
(途中何度か立って、先生と一緒にフェルト化の加減の様子見をしました。)
Mさんのfelted

グリーンとベージュのは、Mさんのバッグです。
Felted.jpg

私のはこちら↑↑↑。
これに大胆に水をかけながら、バッグの形成をします。
その後、乾燥させること数日で、バッグの完成となりました。

Mさんのバッグは、実は4つ目
そして昨日、なんと5つ目が誕生したそうでもはや言葉もありません。
ひとつ目とふたつめはこちら↓↓↓。
Mさん1

Mさん2

それから3つ目は、口の悪い私が名づけた、その名もParis Hiltonバッグ↓↓↓。
Paris Hilton

このバッグ、他のバッグとは違う毛糸で編んであるのですが、
その毛糸がとても縮みやすい毛糸だったそうで、
他のバッグと同じようにフェルト化させたつもりが、
手の大きさからもご覧いただけるように、こんなに小さくなってしまいました、だそうです。
画像ではあまりわかりませんが、
金色のキラキラしたFancy Yarnを散りばめてあるので、
動く度にキラキラして可愛いのと、
真っ白い毛糸との組み合わせがなんとなくおバ〇系のParis似?だという印象で、
Paris Hiltonバッグと名づけました。
Mさん、ごめんなさぁ~い ←反省の色、全然見えず。

Parisちゃんは意外にも大人気だそうで、
この日も生徒さんの注目の的でした

さて、フェルト化の作業も無事に済み(先生が全部してくださいました)、
途中でランチタイムを挟んで、まだまだ編み編みは続きます。
lunch32408.jpg

クラスに参加、というと、何故かつよ吉がお弁当を作ってくれます
MKさん

だんだんと編みあがったピースが増えるのが嬉しくて、
みなさん一心不乱にひたすら編み編み、編み編み。
↓↓↓はMさんのピースたち。
Mさんのピース

↓↓↓は、私の。
私のピース

先生のサンプル作品を何度も手にとって見ては、
ピースの配置の雰囲気の作戦会議。→妄想中。
由美子さんのサンプル2

由美子さんのサンプル3

そしてあれから1週間が経ちました。。。
今日までに私が編み終わったピースは全部で9枚。
Pieces.jpg

来週の月曜日まで、まだまだ編み編みは続きます。

| Knit | 14:47 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。