PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

LYSで至福のひととき

LYS2007August2.jpg

土曜日は、今週2度目のLYSを楽しんで来ました。
前回のLYSレポート(同じお店です。)はこちら


今週2度も通いつめているそのわけは~、
NYのPurlから連れ帰ったフリルのスカーフ=Mocha's Scarfのフリル部分に
突入したものの、自力ではまったく歯が立たず、でしたので、
教わりに伺ったのです

↓↓↓は、自力で何とかなった最初の14段のGarter Stitch。
お店のソファにどっかり座りこんでパシャッ
LYS2007August3.jpg

LYS2007August12.jpg

Blue Sky AlpacasのBrushed Suriはなんとも手触りの良い
上質のモヘア糸ですが、これが初心者の私にはなかなか手強い糸でもあります
Addi Turboではツルツル滑って大変ッ
それでも編み物の極楽度は毛糸の触り心地=良質さにかかっている、というのが
これまでの少ない経験から得た私の揺ぎ無い感想なので、
ぜひ何とか仲良くしていただこうと必死な努力が続きます
LYS2007August18.jpg

↑↑↑は、ソファに座ったところからの絶景
誘惑光線が180度全方向から飛んで来ては、私を刺激し続けます。

それから、この日の目的のひとつ、
お探し中の編み物雑誌のバックナンバーとInterweave Knitsの最新号の捜索
探していたバックナンバーは、IKのFall 2006と2年前に出たRebeccaの特別号。
どちらも冬にお店で見た記憶(特にRebeccaの表紙は真ッピンクなので
キョウレツな記憶あり。)が。
20070812100345.jpg

結局、お店で出会えたのは、Rebeccaの特別号だけ。
IKの最新号は帰宅途中に寄った本屋さんで発見し、
ついで買いのVOGUE Knittingまでお持ち帰り
VOGUEはモードっぽいシルエットの作品が多いのでちょっと無理目なので観賞用
一緒に写っているStitch'n Bitchは私の編み物の指南書で、
最近は毎日のようにご活躍願っております
そのお隣のKnitting Rulesはブログも注目のStephanieさんの何冊目かの著書で、
この間お店で薦められて一気に読み進めてしまった1冊。

↓↓↓は、Rebeccaに掲載のフリルのボレロのフリル部分が
ちょっと変わった編み方だという噂を聞きつけて、
お店のDさんにお尋ねしたところ、チャレンジャー魂を掻き立てる編み方ね、
と言いながら教えて下さったFisherman's Ribの変わり編みの表と裏側。
Dさんは、先日半年ぶりに突然お店に現れた私の名前まで憶えていて下さる、
なんともありがたい店員さん
LYS2007August4.jpg

LYS2007August5.jpg

せっかく教わったけれど、私がここまで到達するにはあと半年くらいかかりそうなので、
その時また、ということで
この雑誌で指定されているgghというKid Mohairも在庫があったので、
色選びをしてみましたが、この日はあいにく決められずじまい

それで教わったMocha's Scarfのフリルの出来映えはいかに
20070812102348.jpg

やっと一段目がなんとなくそれらしくお目見えしました
このフリルの作り方は、私の想像の範疇をまったく飛び越えてしまったかのような
創造性豊かな編み方です。
裏編みに出来る、横線みたいな上下の上の方のポコッとしたところに
針を入れて表編み、掛け目をしてから今度は下のポコッに表編みしてから掛け目、
単純な繰り返しで、こんな風に立体的に編み目が立ち上がり始めて
それが掛け目のせいで編み目が倍増されてフリルが生まれる、というしくみです。
お店の店員さんたちもこの奇妙なフリルの編み方にすっかり感心して、
このパターンを早くお店に入れなくちゃ、と早速オーダー♪

では、フリルの正体も分かったことですし、お店の中をウロウロしてみましょう。
LYS2007August6.jpg

LYS2007August7.jpg

先日、半年ぶりにこのお店に伺った時以来、かなり誘惑されているのが
↑↑↑のKnitter's Bagです。
これは色々な形があって、内側にバッチンと開け閉め出来るバネが付いています。
私好みの素敵なインテアファブリックが使われているところが
気に入っている第一の理由
でもお値段が~なのと、
長い棒針は使わずにCircular Needles愛用なので、
こんなに横長のバッグは必要ないかも???、なのでした
それでもいまだにかなり惹かれています。
色々な棒針がたっくさんあって、コレクションしたいかも?な光景。
LYS2007August8.jpg

LYS2007August9.jpg

そしてこちら↓↓↓はSock Yarnの棚のひとつ。
大好きなColinetteがいっぱい詰まっていて興奮
LYS2007August10.jpg

去年の冬の初め、編み物を始めたばかりの頃に通ったクラスルームのテーブル。
LYS2007August11.jpg

店内、どこもかしこも毛糸の嵐
LYS2007August14.jpg

LYS2007August16.jpg

LYS2007August17.jpg

LYS2007August15.jpg

しばらくの間はまった靴下編みで、私はLacyなパターンが好きだということを思い出し、
それでこんな↓↓↓スカーフたちの見本を手に取りながら、
次なるプロジェクトに想いを馳せてみたり
LYS2007August1.jpg

と、パシャパシャ撮った画像を編集していて気がつきました。
なんと、お店の入り口を入ってすぐの、私が2番目に好きなコーナーの画像が
一枚もないッ
前回↑↑↑のお店レポートの時には写してありますので、そちらでご覧ください。

そんなわけで、日曜日の今日はこれから編み編みモードに突入です

| Knit | 01:58 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。