PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

藤色の館 de お楽しみ三昧

ADD5.23.1.jpg

"Awake theDawning Day" - Loose Feathers No. 25 by BBD
Fabric: Attic Hand-Dyed "Crow's Dawn" 40ct
Fibers: WDW

Limoちゃん: ねぇ~、見てみて
         私を放っておいて一人でこんなに遊んでるのよ
         どんなにひどいか、もっと近くで見てみる


ADD5.23.2.jpg

藤色の館は意外にもどっしりと大きく、
ちょっと測ってみましたら2.5x3.5インチ(約6cmx9cm)です
苦手だと思い込んでいた地刺しも、スイスイ進んで楽しい~

と、どちらかのお嬢さんが大変お怒りなので、
昨日の夕餉の後は思いっきり遊んであげました
題して、『L嬢、空を飛ぶ
Flying-Limo2.jpg

これって、酔っ払いの虐待?
Flying-Limo3.jpg

ウサギさんバージョンも
Flying-Limo1.jpg

宴のメニューは、最近すっかりQuiche好いている私の独断と偏見で
Mushroom-Quiche2.jpg

今回は前回のデビュー作をもとに、型もレシピもマイバージョンに替えてみました。
・・・この間は 9インチのパイ皿で作ったのですが、
大きいし厚みはあるしで、前菜というよりはランチ?みたいで
お腹いっぱいになってしまったので。。。
さらに簡単に美味しく出来るレシピをお披露目しましょう
材料を切って炒めて型に流し込んで焼くだけですよ~
※酔っ払いが適当に作ったので、分量はあまり信用なりません。

<16cmの底が抜けるタルト型>
市販の冷凍パイシート  型の大きさ分(常温に戻して型に敷き、
                フォークで穴を開ける。)
※パイシートはなるべく薄めに敷く。
きのこ類     マッシュルーム中位の大きさで5-6個(スライス)
玉ねぎ      半分(スライス)
万能ネギ     半分(輪切り)
GruyereチーズやParmesanなどのチーズ2種類くらい  カップ1(おろす)
Caraway Seeds   適量(なくてもよい。)
Cayenne Pepper  少量(スパイシー辛口派にお薦め♪)
塩・胡椒      適量
玉子       1個
生クリーム    50ml

※オーブンを華氏400度(摂氏約200度)に温めておく。
 型が小さいので、今回はオーブントースターを使いました。

① 玉ねぎときのこ類を中火しんなりするまで炒めて、塩・胡椒する。
  ※お好みでCaraway Seedsを仕上げに入れる。
② ①をパイシートを敷いた型に入れる。
③ ②に溶き玉子と生クリームを合わせた液を流し込む。
④ おろしたチーズ数種を③の上からかける。(すぐに沈む。)
⑤ ④の上から万能ネギを散らす。
⑥ 型をオーブンに入れて約18分焼いて出来上がり
  ※お好みで、Cayenne Pepperを食べる時にふりかける。

焼き上がってから1時間以上冷ますと、より美味しさが増します。
私は温度的にも冷めたい(常温)方が好みです。
Mushroom-Quiche1.jpg

キリッと辛口白ワインやシャンパンのお供に最高なのですが、
マニアックな私はSyrahを従えて。
French-Syrah.jpg

『Syrahが好き』と言いながら、
実は本場フランスのSyrahはこの日がはじめてでした。
Quicheのきのこの香りと、メインのお肉のどちらにも合うワインを
かなり強引にこの1本で
普段飲み慣れているNew ZealandやAustraliaのShirazよりも
随分とマイルドな芳香、というのが第一印象。
その後に来る最初の味わいは黒蜜糖?
Caramari-Rings.jpg

Quicheに隠れてしまいましたが、大好物のイカリングフライも
激辛好きな私たちは、イカリングを頂き物の手作り激辛Salsaで
Grilled-Beef.jpg


     ***** コメントのお返事は、今晩になる予定です *****

| Cross Stitch | 04:25 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。