PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

靴下はペアでないと(^.^;;

Pink-Socks-5.jpg

片方が何となく完成しています(*^^*)
出来た方はちょっと履いてみたので、
もう片方の編みかけの方よりもやや伸びてしまいました@_@)y-~~


今日はさきほどまだ日の高い内に珍しく撮影しましたので、
色味はちょうどこんな風に寒色系のピンクに青、白、そして黒のネップが入った感じと
ツィードのざっくりとした風合いがよく出ていると思います(^_-)☆

一昨日の晩あともう少し♪だったのに、
昨日はいつもの通りの朝寝坊の上に年に一度あるかないかのお掃除モードに入ってしまい、
気がついたら日が暮れて編み編みどころかぐったりしていました(--メ)
それで、取り敢えず編み方の指示書のつま先に向かう所にも目を通してみましたら、
どうやらかかとと同じShaped Common法だということが分かりまして、
それで妙に安心して「なぁ~んだ、もうすぐに出来るじゃないの♪」なんて(^○^)/
まだ実際には終わっていないし、何よりもソックスはペアでないと使い物になりませんから
当然もう片方の編み編みが一から残っているというのに(この件につきましては
気になる情報を見つけましたのでのちほど。。。)、
な~んとネット遊びを始めてしまったんです(^.^;;
だって、これが編み終わったら次の毛糸がないじゃない?なんて(--メ)
(注: Limoちゃんの赤いセーターはあれから放置されたままです。)

Knittyには可愛い小物が満載*\(^o^)/*
よ~く見てみれば『靴下片方もう少しで出来そう』な編み物歴の私にも
チャレンジ出来そうな物も@_@)y-??
Veroさん(11月12日)やカエルさん(11月27日と他にももう1色♪)が編んでいらしたこちら
その候補(Cable編みはどうなるの?)のひとつで、
ちょうど今編んでいる靴下と同じサイズのUS6号のDPN指定で、
しかも糸もひと玉で足りるかも(2玉用意することを薦めていますが。)?な
とても経済的な理由から、某ネットショップのカートにすんなりと収まりました(^.^;;
Limo蔵ちゃんを公園に連れて行く度に薄ら寒くて誰もいない広大な芝生エリアで
『お手々が寒過ぎ!!』と冷え冷えしているのと、
ドウブツなお嬢さんのお相手をするにはやっぱり手先が直に出ている方が何かと便利なので
このデザインをお店やネットで見かける度に『作りたいな☆』なんです。

それから、靴下編みは本当は今編んでいるみたいにシンプルでざっくりとしたデザインよりも、
ざっくり感はそのままで、Lacyな編み模様が入ったのが希望なので、
次へのチャレンジ!!ということで思い切ってこちらなんて素敵だわ♪と
しばし夢見心地になって(`m´#)、毛糸とUS2号のDPNもカートへ。
でも↑↑↑は中級から上級者用のデザインらしいので、
かなりの忍耐と柔軟な頭とお手々が必要になりそうです・・・。

ところで、昨日出来上がった片方の靴下ですが、
靴下はペアでないと履けないことは知っていましたが、
あともうひとつおんなじサイズで出来るのか?なんて考えもしませんでした(--メ)
それで、最初の1足目はどうも足の大きさを測り間違えた(?)のか小さめなのが気に入らないのと、
やっぱりもう片方の編地の方が安定しているのが気になって、
多分全部ほどいてやり直しになることと思われます@_@)y-~~
私が今後Sock Knitterひと筋になるかどうかは別といたしまして、
靴下に関してちょっと気になる編み方の紹介を見つけました。
ねぇ~、この2つのCircular Needles使いでしたら両方いっぺんに編めるみたいですから
手の感じも同じ風に編める確率が高まるでしょうし、
何よりもひとつ出来て、あともうひとつかぁ~、な疲労感がない内に
両方がほぼ同時に編み上がるんですよね*\(^o^)/*
実に素晴らしい☆彡
ステッチをしていてもそうですけれど、
こういうことを考えて、それを実践している方々がいらっしゃるなんて
頭の固い私には世の中まだまだ新鮮な驚きでいっぱいです。

| Knit | 02:43 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。