PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

多機能な仔犬

12月6日生まれのLimoちゃんはめきめき成長を遂げているようで、
それは体の大きさばかりか、知恵のつき方からしてもありありと伺えます。
最近Limoちゃんはすっかり感受性豊かに育ち、まるで「多機能」な家電のようです。


例えば、うんPをした時のこと →『うんPしました、お知らせ機能』
我が家では今のところ室内の一箇所にトイレシートを置いて
そこでトイレを済ませることになっている(ほぼマスター済み♪)のですが、
どうもうんPだけが失敗続きでした。
どうしてもシートからはみ出てしまうか、
近いけれど全然惜しくもない場所にしてしまうなど、
本人もかなり不本意な様子=している最中や失敗した後に
申し訳なさそうに小さな眉間にシワを寄せて私達の顔を見るのです。

それで何とか成功率を高めるべく、「おやつ作戦」を決行することに。
私達が誘導せずに1人でうんPが上手に出来た時だけおやつをあげる、というものです。
おやつ作戦を開始して2週間弱、最初の何日かで既にその効果はぐんぐん表れ始め、
そしてこの数日間ではなんと「お知らせ機能」が搭載されたのです!
無事にお仕事をやり遂げたLimoちゃんは、
私達が遠くから見ていることも知らず(見ていないふりをしたりも。)、
ものすごく嬉しそうな顔をしながらダッシュで私達の所に
「うんP出来たよ~!!=おやつ頂戴」のお知らせにやって来るのです。
可愛いって、そのひと言だけではとても言い表せないほどに可愛いです☆

逆に、ちょ~っとはみ出てしまった時などはお知らせには来たい気持ちはあるものの
本人もそれが失敗だったことがちゃんとわかっている様子で、
ノロノロと床に這いつくばるような低姿勢でこちらにやって来ては、
私達の顔を申し訳なさそ~うに見上げるんです。

『瞬間ご機嫌伺い機能』
それからもうひとつの最新機能?は、噛み噛みしたくてたまらない時、
ダイニングテーブルの下に敷いてあるLimoちゃんお気に入りのジュートのラグを
バリバリ噛むのですが、それがいけないことをよぉく知っている彼女は
私達が「No」と言う度にその瞬間は取り敢えず怒られたくないがために
「噛み噛み」から「ペロペロ」にスイッチが切り替わるんです!!
これは私達が噛むことはいけないけれど、舐める=ペロペロだったらいいよ、と
教えていることからそうしているらしいのですが、
それが面白いことに噛み噛みしている時は怪獣のような恐ろしい形相なのに、
動きがペロペロに変わったその瞬間から、
突如として天使のような純粋無垢なお顔に早変わりするんです。
その可愛いお顔が見たくて、何でもないのに「Limoちゃん、ペロペロ~ッ」と
ついつい声を掛けてしまう悪い飼い主さんは私です。
でも、かなり興奮気味に噛み噛みしている時に限っては
この機能にはバリエーションがあって、
「ペロペロ」に変える代わりに「分かってるのよ、あんまりガミガミ叱らないでね。」
と言わんばかりの調子で「No!」と言う私の手にチュッとタッチするのです。
そして残念なことに噛み噛みはそのまま続行されます。

『おねんね中、お邪魔しない機能』
それから、一緒にベッドで眠る時のことです。
Limoちゃんは眠りから覚めて、でもまだ私が寝ていたらどうするのかな?と思い立ち、
寝ているふりをしながら様子を伺ってみました。
すると、掛け布団の上に這い出て来てスフィンクス座りしたまま、
じ~っと遠くを見つめる目つきでおとなしくしているんです!!
ただ、トイレに行きたくなった時やどうしても退屈過ぎる時?に限っては
私の顔をペロペロし始めて起こそうとするみたいです。
大体3時間~5時間はこんな感じでおとなしくしています。

『悪いことしてるの、見て見て!!』
拾い食いをする時、それが食べてはいけない物だとわかっているくせに、
わざわざ口にくわえて私達の所へ持って来ます。
そして私達の目に留まるや否や、猛スピードで逃げるんです。
そこは仔犬ですからこちらがちょっと機転を利かせればまだなんとか追いつくのですが、
これが速い、速いっ(@@:)!!
そして無理やりお口をグイッと開けてみれば、
ほぉ~ら、やっぱりイケナイ物が入っています。




そんな風に日々私達を楽しませてくれ、また悩ませてもくれるLimoちゃん、
そしてその間にもまた新しい機能が搭載されるかもしれませんね。
多機能から高機能な仔犬ちゃんになる日もそう遠くないかなぁ?

『分かる言葉』
Limoちゃん  自分のことだとわかっているので振り向く。
Limoちゃん、おいで  よほど興奮していない限り飛んで来る。 
No  その時しているいけないこと?を一旦止める。
Good  とっても喜ぶ
Wait  待つ
Shake  握手
ご飯  大喜びで興奮
おやつ 中喜びで興奮
お水  ちょっと喜び
プープー うんP中にかける言葉
ピーピー おし〇こ中にかける言葉
つよ吉  「あれ、どこにいるの?」という仕草をする。
寝んね  寝て欲しい時に何度か言うとおとなしく寝る。





| Limoちゃん | 16:31 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。