PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

自由時間を満喫中♪

JK1.jpg

昨日の謎=リードが出る用の穴のところと襟のところを毛糸屋さんで習って来ました(^_-)☆


先週の金曜日に初めてこのお店に伺った時にとても親切にして下さった店員さんの
Judyさんが、運良く本日もいらっしゃいました(^○^)/
↓↓↓はお店を入ってすぐ右側のコーナーです。
明るくて美しい毛糸でいっぱいの店内は、まさに冬知らずのアリゾナにぴったりの雰囲気です。
JK2.jpg

こんな風に楽しげな雰囲気の店内には贅沢な誘惑がいっぱい☆彡
こちら↓↓↓は右側の寛ぎのラウンジエリア♪
赤いトワレのソファにどっかり腰を下ろして本やカタログや雑誌を眺めるのもいいですね。
そうそう気になっていたドイツの編み物雑誌(カタログ?)『Rebecca』の
特別号も見て来ました。
表紙の印象とは少し違って、評判通り洗練された素敵なデザインが多くていい感じでした。
一番気に入ったのはフリルなボレロ♪でしたが、
私の編み物はLimo蔵ちゃんものが中心で自分のものは小物限定、と決めていますので、
泣く泣く我慢(--メ)
あっ、でもフランスの『Phildar』のカタログは、この間勢いに乗って注文しちゃいましたが(^.^;;
JK3.jpg

そして↑↑↑のJudyさんは『ワンちゃん服』で私のことを憶えていてくださったそうで、
もうすぐ編み終わりそうな前身ごろと後ろ身ごろを見て、驚かれちゃいました(^.^;;

さて、最初の謎=後ろ身ごろのリードが出る開き口については、
私は『もしかして私の頭は相当固まってしまっているのか、
それともはじめから悪過ぎるのか?』としばし悩んだ箇所でしたが、
Judyさんに本を見て頂きましたらその悩みも瞬時に解決@_@)y-~~!!!
お答えは、『あらぁ~、ここは印刷ミスで同じ説明を2度繰り返しているわね、
ほら、ここも!!』でした(--メ)
というわけで、あっさり重複している部分を削って編み進めて完了(^○^)/
あっ、完了というのはその部分が完了ということで、決して全体の完成ではありません(`ε´)

私が習ったテーブルと椅子のあるコーナーをチラッと拝見(^_-)☆
JK6.jpg

椅子の上に私のバスケットが見えますね(^_-)☆
ここから見えるところも見渡す限り綺麗な毛糸、本、
それからお道具や見本作品の数々で、しばし見とれてしまいます(^.^;;
JK4.jpg

それから、前身ごろと後ろ身ごろを合わせながら首周りをリブ編みにするやり方を教わりました。
これにはCircular Needleという、またしてもはじめてのお道具が登場@_@)y-~~
Circular-Needle-Package.jpg

↑↑↑はお薦めのドイツ製のものです。
棒針はてっきりBambooをはじめとする自然素材のRosewoodやEvonyなどが有名などだとばかり
思い込んでいましたが、この針を使ってみてびっくり!!
その名の通り滑らかに滑る極上の編み心地は、編み編みの楽しさとスピードを
確実に増してくれます。
この素材、何かしら?
Circular-Knitting.jpg

そしてさらなるLimo嬢のセーターを編むために、次の毛糸を見繕いました。
ツィードがいいかな?、と思って折りしもカエルさんがご自分のセーター用に
注文されたというROWANのコーナーを物色♪
残念ながらROWANのツィードは私が編みたいデザインのGaugeと合わなくて、
イタリア製のクリスマスカラーのツィードを選びました。
本日薦められた↑↑↑のCircular Needleと基礎教本と共にお買い上げ☆
Patio12.6.3.jpg

10時半頃にお店に到着して、謎解き→編み編みタイムが約1時間ちょっと、
その後の店内めぐりにさらに1時間半を費やして、
本日の毛糸屋さん訪問を楽しみました(*^^*)
それでもまだまだ全然見足りなくて、次回を楽しみにお店を後にしました(--メ)
JK5.jpg

JK7.jpg

さて、家では公園に行きたいLimo蔵ちゃんがお待ちかねなのでした(^.^;;
あわただしく迎えに入り、公園に連れて行っていつものようにだぁ~れもいない
広大な芝生エリアをひとしきり走らせて、それから園内の遊歩道を一周歩いて帰って来ました。
Patio12.6.10.jpg

そして麦茶を持ってパティオに出て、夕方まったりタイムを二人で満喫(^○^)/
Patio12.6.1.jpg

さぁ~て、さっそく可愛いモデルちゃんに試着していただきましょうか?
どれどれ、リードは入りそう?
なんだかちょっとずり下がっているみたいですよ、お嬢さん(^.^;;
Patio12.6.2.jpg

まだまだリブ編みをあと3インチくらい編んで、
その後両脇を綴じ合わせて完成☆彡 なのですが、
だんだんと夕暮れが近づいて、お腹も空いてきましたね?
そろそろ麦茶→赤ワインタイムです(*^^*)
私はクラッカーにFigをジャム状にしたものとローストしたアーモンド、
それから常備しているブルスケッタをそれぞれのせたものと、
サラミみたいな胡椒入りのハムとAsiagoチーズを一緒に巻いて。
既にドッグフードを食されたお嬢さんは、おやつ代わりにお野菜Medleyを♪
Patio12.6.6.jpg

大体5時過ぎあたりから突然暗くなってヒーターも弱ですがつけ始めます。
昼間は車の中ではクーラーがないと暑くて死にそうな陽気なのに、
この気温差はいったいなに(@@;)??
Patio12.6.12.jpg

そして夜はどんどん更けて行きます。
まだ6時前だというのにもう既に真っ暗~。
そうだわ、今日買って来た『Stitch 'N Bitch: The Knitter's Handbook』でも
ほろ酔い気分で眺めてみましょうか?
Patio12.6.9.jpg

まだ最初の10ページほどしか読んでいませんが、
この本はアメリカのお料理本などにもよく見られる『おしゃべり本』なつくりになっていて、
とても親しみの湧く文章と共に、実用的な要素も十分持ち合わせている楽しげな内容のようです。
私はこの種の本が大好きで、レシピ本でも何でも読み物として読むことが楽しみです(^_-)☆
そしてもちろん編み編みも忘れてはいけません。
・・・本日がお誕生日なのに、もう酔っ払いだし(^.^;;
Patio12.6.4.jpg

お店でも『今日中に完成は間違いなしね!!』と太鼓判を押されて
すっかりその気になって帰って来たというのに、いったいなんてことかしら~@_@)y-~~??
Limoちゃん: 明日があるさ!?
Patio12.6.5.jpg

どんどん暗くなって、後ろのお家のクリスマスのライトも点きました☆
そろそろお家の中に入って、続きを編むことにしましょう。。。
Patio12.6.7.jpg

| Knit | 14:13 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。