PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

悪魔からのお誘いをお受けしちゃいました

20061202101052.jpg

昨日立ち寄ったBarnes & Nobleの入り口脇に楽しげに並んでいた
クリスマス用のギフトボックス入りプレゼントものの中に、
こんなもの↑↑↑を見つけました。


ワンちゃんもののキット?
はい、ワンちゃん服の編み物キットみたいなものです。
Barnes & Noble社のオリジナルだとも書いてあります。
Limo-book2.jpg

この魅惑的な箱(--メ) の中には、ワンちゃん服10種類とお座布団のような平たいベッド、
それからマフラーの作り方が載っている本1冊とUS9号(日本式では11号?)の
短い棒針がセットになっているんです(*^^*)
可愛いでしょう~?
この棒針の頭にやられておねだりしちゃいました*\(^o^)/*
Limo-book-3.jpg

※箱の裏側には『6歳以上用、実用可能な先の尖った針入りなので、
 4歳以下の子供には適しません。』とあります(^.^;;

こんな可愛いキットをゲットしたのに『毛糸って入っていないんでしょう?』との
つよ吉からの鋭いご指摘が(`m´#)
はい、それではこれから毛糸探しが必要ですね。
というわけで、この後我が家から2番目に近いと思われるはじめての毛糸屋さん
急遽行ってみることにしました。

おととしかぎ針編みを習ってみたくて訪ねてみた北の方にあるお店と、
昨日のJessica Knitsはこの辺で1番人気らしいお洒落なたたずまいの毛糸の専門店です。
毛糸は大手の手芸チェーン店にどどど~んと種類も豊富に並んでいますので、
クロスステッチものよりもはるかに手軽にゲット出来るのですが、
やはり専門店には大手チェーンにはない贅沢な品揃えに目を奪われます(^_-)☆
専門店好きな私の心をそそる、すばらしい毛糸たち(*^^*)
あ~、デジカメなんてもちろん持って行っているわけもなく、今回は画像なしです(--メ)
Limo-Malabrigo1.jpg

↑↑↑は選んでいただいた贅沢な手染めの毛糸♪
Hankの状態で売っているのを、購入後に手動のSpinnerでクルクルと毛糸玉にして下さいました。
あっという間の美しい毛糸さばき!!!!!
そちらも目を見張る、はじめての体験(@@;)!!
早速夕べGuage用のSwatchを編んでみました。
あ~、うっとりするようなこの極上の編み心地、
しかも店員さんのお薦め通り糸は太かったり細かったりするのに
なぜか初心者の私でも編み目がとてもきれいに出ます。
こういう贅沢な材料を手にしてしまうことの恐ろしさはステッチでよくわかっていましたが、
久しぶりにあの感動が蘇りました(^○^)/

ウルトラ初心者の私にこんな贅沢な毛糸は・・・とも一瞬感じましたが、
私が編み物したいものは自分の物ではなくてLimoちゃん用の小さなお洋服だけ(^_-)☆
たった1-2玉で出来ちゃうものでこそ贅沢が味わえるという究極の趣味の醍醐味だわ♪、
と妙に納得してしまいました。

お店に入ってまず私に声をかけてくれた店員さんに↑↑↑でゲットしたキットを見せながら、
『このお店、噂には聞いていましたけれど今日はじめて入ってみて感激です☆彡
それでさっき本屋さんでこれを買って、この中から一番簡単なワンちゃん服を
編みたいんですけれど、材料を見繕って頂けますか?
それから、後日またあらためて習いに伺いたいのですが。』との突発的な事情を説明すると、
丁寧に箱の中を開けて本をめくりながら『編み物の経験は?』と問われ、
『基本の(英語でメリヤス編みって何て言うのかまったく知らない私。)
編み方がやっと出来るだけです。』と答えましたら、
『じゃあ、最初はこのベッド(お座布団みたいな平たいの。)はどう?
これを1月までに仕上げてからお洋服に挑戦してみたら? 』との堅実なお薦めが@_@)y-~~
しかし私はそこで決してひるまず、『いいえ、アリゾナの冬は短いですから、
ぜひ今から何とかしてワンちゃん服を作りたいんです!!』と粘りました(^.^;;
そんな強引で身の程知らずなはじめてのお客にも決していやな顔をすることもなしに
店員のJudyは最後まで親切にとりとめのない私の質問にお付き合い下さいました。

それで結局選んで頂いた毛糸は、持参した買ったばかりのキットにセットされている本でなくて、
店内に平積みになっていたワンちゃん服の本の表紙に載っていたデザイン用に、
ということで落ち着きました。
えっ、どうして???、うふふ、実はその同じご本を偶然にも先週A○azon済みでして、
ただいま首を長~くして到着をお待ちかね中なのです(^_-)☆
Judy曰く、そちらの方が初心者用のデザインなので、だそうです(^.^;;

というわけで、私はこのお店が非常に気に入りました*\(^o^)/*

そして先日編み上がった前身ごろと後ろ身ごろの行く末は?
。。。ステッチも同じですが、一度贅沢な感触を味わってしまいますと、
なかなか普通の糸には戻りがたくなってしまいまして(--メ)
それで今朝、毛糸状に戻しちゃいました(`ε´)
Limo-Pink2.jpg

解いてしまったもうひとつの理由は・・・
先日たむさんがコメント欄にClover社のサイトに編み方の動画が載っていることを
教えてくださいまして、昨日それをチェックしてみたんです。←たむさん、ありがとう☆彡
それがわかりやすいことこの上ない動画の数々で、目が釘付け=1時間くらい、でした(^.^;;
が、知りたかった肩の綴じあわせのところにやって来てあらためて自分の編んだ目の
汚さ、特に綴じ合わせる時に必要な、端(最初と最後の列?)が汚過ぎでげんなりでした(`ε´)
それでえいっ!!と勢いが付いて、スルスルと一瞬で解いてしまったのでした。

でも肝心のA○azonに注文した本の到着はどうも途中の大雪の影響で遅れているらしいです(--メ)

| Knit | 03:31 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。