PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

Ornament Finishing Class

OFC21.jpg

昨日はいつものステッチ屋さんでオーナメントの仕立てのクラスに参加しました。


5時間のクラスの間に出来ました、トナカイさんです(^○^)/

本当はもう少しきちんと支度をしてから参加すれば(タッセルやコードを用意したり。)
2つは出来たに違いない?な、楽しいクラスでした(*^^*)

今回特に気をつけた点は、仕立ての際に合わせる素材の『甘・辛』バランスでした。
『甘』はワイヤー入りのシフォンのリボンとタッセルの丸み。
『辛』はきっちり巻いた極細のコード。

それでは、どういう作りになっているのかを簡単にご紹介しましょう。
細かい説明は省きまして主に画像でご覧頂くことにします。
私のオーナメントは、厚紙をキルト綿でくるんだものに被せた基本仕様です。
OFC3.jpg

作品のサイズに合わせて額装用のマット2枚とキルト綿をカットします。
キルト綿はマットよりほんの少しだけ小さめのを2枚(大)と、
それよりもさらにほんの少し小さめのを1枚(小)用意して、
(大)をそれぞれのマットに糊でくっつけた後、(小)を片方のマットに
既に貼り付けたキルト綿の上にさらに糊付け。
OFC12.jpg

糊付けといえば、この日用意されていたのは手芸用のTachy Glue
(日本にある木工用ボンドとよく似た質感。)とは別に、昔懐かしい日本の糊がありました。
Rice Glueと言って、The Atticでも売っているものですが、
人気の秘密はTachy Glueと違って乾燥に強く固まりにくい(その分、接着力は?)ことです。
もう30年くらいこの糊って見たことがなかったのに、こんな所で再会しましたw(oo;)w!!
OFC8.jpg

↑で用意したマット+キルト綿をステッチ済みのリネンと裏布でそれぞれ包みます。
OFC4.jpg

OFC5.jpg

OFC6.jpg

OFC7.jpg

え~っ、メルモさん、テープで貼り付けちゃうんですか?、と驚きの声が聞こえて来そうですが、
はい、貼り付けました(⌒-⌒;)
Acid FreeのMasking Tapeでダダダ~ッと。
OFC23.jpg

でも、そんな私のお隣に座っていらしたJulianaさんは、
きちんとLacingしていらっしゃいました(^.^;;)
OFC10.jpg

OFC9.jpg

その後、角を綺麗に出すためにちょっとだけLacing。
OFC13.jpg

ここで、オーナメントの上部に付けるリボンをマットの裏側に糊付けして、
もうひとつのマットと合わせます。
OFC14.jpg

それから、下に付けるタッセルも作って2枚のマットの間に挟みます。
OFC15.jpg

途中でおやつタイムもありました(^_-)☆
クッキーなどのお菓子のほかに、サンドイッチアイスクリームも♪
OFC18.jpg

Curving Needleで、リボンとタッセルを挟んだ2枚のマットを縫い合わせます。
OFC17.jpg

最後にコードを作って周りにグルッと一周縫い留めて出来上がりです(ё_ё)
OFC20.jpg

こうやってWorkshopの形で和気藹々と参加出来ると、
講師だけでなくて参加者のみなさんにもあれこれご意見を伺うことも出来ますし、
色々と学ぶことが多くて良いですね。
そんな参加者のみなさんが作っていらした一部のオーナメントをご紹介しましょう('-^*)
まずは、講師のChristyから☆
Ornament1.jpg

Ornament2.jpg

Stand Up Ornamentは彼女が前にもクラスを開いて教えてくださった技法で、
クリスマスものに限らず、いつか私も試してみたいテクニックのひとつです♪
Ornament5.jpg

Ornament7.jpg

Ornament6.jpg

この日、Stand Up Ornamentをもうお二人が作っていらっしゃいました。↑↑↑
Ornament3.jpg

これ↑↑↑、みんなStand Up Ornamentになる予定なんですってw(oo;)w!!
Ornament113.jpg

Ornament10.jpg

Ornament11.jpg

↑↑↑は、あとコードを付けて完成だそうです。
Ornament12.jpg

Ornament8.jpg

Ornament9.jpg

↓↓↓もコードを付けて完成☆彡
Ornament4.jpg

クラスルームの壁には、来月のオークションのために寄付出品されたオーナメントが沢山!!
その一部はこんな感じです。。。
Donations3.jpg

Donations2.jpg

Donations4.jpg

Donatoins7.jpg

Donatoins8.jpg

Donatoins9.jpg

とても楽しくて充実した日曜日の午後でした。

昨日の晩は知人夫妻とお出かけ、
そして今宵もいつものお友達のMさんにお夕飯に招ばれているため、
コメントを下さったみなさんへのレスは後ほどあらためてさせて頂きますね。
いつも遊びにいらして下さいまして、ありがとう☆彡
20061030140606.jpg

↑↑↑は、昨日ご飯をご一緒したN夫妻の愛犬、Angelちゃんです。
Limoちゃんとお揃いのHalloween用の首輪飾りをプレゼントしましたら、
早速撮影して送ってくださいました(*^^*)

| Cross Stitch | 06:00 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。