PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

Speciality Stitchesの誘惑

Reindeer3.jpg

『A Christmas Cushion 1994』By Patrick's Woods
Fabric: Belfast 32ct Platinum
Thread: DMC Pearl Cotton #8 (Color #498 & #822), #12(Color #822)
昨日いつものお店でのLacisのクラスに参加した折に、
展示作品の中でも特殊ステッチから放たれる誘惑光線にやられました(~_~メ)


昨日はLacisのクラスの最終回でした。
が、あまり変わり映えのしないままなので、お披露目はもう少し後で、ということで(^.^;;)

この間のSampler Sundayの時にオーナメントに注目してみましたが、
あの時ひと際私の関心を集めた↓↓↓こちらのデザインを遂にゲット(^○^)/
SS.October6.jpg

何種類かのPulled Threadをグイグイ引っ張りながらステッチしたみたくって(^_-)☆

これは多分、お隣のP市のダウンタウン(我が家から約60km離れています。)にて
先週1週間缶詰め状態で仕事の研修を受けたことによる強度のストレスによる心理かと(^.^;;)
楽園モードの余韻はお陰で一気に吹っ飛びw(oo;)w!!、老いた頭と体には何とも酷な
新しい知識、というものをみっちり仕込まれました(`ε´)
それで毎日すっかりお疲れで、メールなどのお返事も滞っております(-_-;)

お店のモデルと図案の写真はEcruと薄いモスグリーンの濃淡の色合いですが、
私はお店のモデルで使われているリネンの色=BelfastのPlatinumに近い
#822という
グレーがかったベージュをメインに、アクセントを赤に決めました(ё_ё)

登場する特殊ステッチの種類は、

Back Stitch
Brick Stitch
Smyrna Cross Stitch
Star Stitch
Algerian Eye
Four Sided Stitch
French Knot
Pulled Chevron Stitch
Satin Stitch
Cross Stitch

以上の基本的なものばかりですが、もう少しパリッとして引っ張り甲斐のあるリネン、
例えばWicheltのリネンなどを使えば、良い感じに穴が開いて綺麗な感じになるかな?
反省点、その1です(-_-;)
Reindeer6.jpg

Reindeer2.jpg

首の所はSmyrna Stitchの上にFrench Knotを施してある、
このデザインの中でも一番のお気に入りの場所です('-^*)
Reindeer1.jpg

昨日の夕方遅くから始めて、本日日曜日の夕方にはステッチ部分は完了(^○^)/
久しぶりの特殊ステッチはとっても楽しかったです♪♪♪
さぁ~て、あとはオーナメントに仕立てるのみ、です(~_~メ) ←これが難題ですね。

オーナメントといえば・・・
昨日お店で、来月の乳がん関連の研究所への寄付金集めとして開催される
恒例のオークション用にと送られて来ている常連さんからのオーナメントルを見せて頂きました。
12のLizzie Kateさんのデザインを12集めたこちらが可愛かったです(^_-)☆
Ornament-for-Auction2.jpg

仕立ての点でいえばもっとずっと凝っていて驚き!!なものが沢山ありましたが、
シリーズものとして12個集めたという点でこちらはみなさんの目を惹いていました。
Ornament-for-Auction1.jpg

このオークションへの寄付作品は基本的にオーナメント、となっているそうですが、
何でもあり、というのが本当のところだそうで、シザーキーパーからバグから、
額装された作品などなど、色々集まっていました。
来月に入ったところでお店に一斉に展示されるそうですので、その時に改めて撮影を(ё_ё)

そしてこの間酔っ払いモードではじめたハーダンガーのコースターは、
コースターサイズを大きく越えて、今まで手がけたハーダンガーの中でも
一番大きなサイズ(20数cm四方?)になってしまいました(-_-;)
お陰でカットしたリネンはギリギリしかなく、冷や汗が出そうです(`ε´) Lounge10.21.2.jpg

当然ひとかせでは足りないWildflowersを昨日調達し、
これからまた続きをステッチする予定です。

リネンがどのくらいギリギリかは、こんな↓↓↓感じです。・°°・(>_<)・°°・。
Lounge21.jpg

いつも大き目のサンプラーなどの額装ものの時には2インチの余白を、
そして小物の場合には1~1.5インチの余白を取ることにしていますが、
さすがに4-5糸となりますと、随分冒険したものだなぁ、という感じですね(^.^;;)

クリスマスもののサンプラー2つは、それぞれの白い糸を調達後すっか安心し切ってしまったせいで
あれから放置したままです(-_-;)
特殊ステッチの欲望がすんなりと満たされましたので、
↑↑↑の2つも油断することなく完成に向けて再開したいと思います。
あっ、でもLeanne's House BOMはクリスマスものが出来るまで
ちょっとお休み、かな~?

研修疲れで毎日全然相手をしてあげられなかったLimoちゃん、
今日はまた猫モード丸出しでソファのへりでまったりしていました(~_~メ)
Limo10.22.3.jpg

そんなお気の毒なお嬢さんと飼い主T吉との最近の流行の会話は、
つよ吉:「Limoちゃん、切れてるの?」
です(-_-;)
これはLimoちゃんが食べ物のおねだりモードの時に登場する会話で、
Limoちゃんのお返事は当然
Limo:「切れてなぁ~い!! by ”小力”風?」 ←といいながら、すっごい顔と声色で要求します(`ε´)
だそうです。。。
 Limo10.16.4.jpg

↑↑↑は、私達が食卓に付いている時のLimoちゃんのおやつです。
彼女はサクサクッとした食感の生野菜が大好きです☆彡

| Cross Stitch | 09:49 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。