PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハンドメイドなおやつ

cookies.jpg


仔犬のLimoちゃんの食事は、ブリーダーさん&獣医さんお薦めのドライフードですが、
つい最近までおやつらしいおやつは無し、でした。
キャロット、セロリ、そして赤ピーマンが大好物?にさせられています。
その理由はただ単に、どれを買って良いのか分からないほどに
色々な味や形に硬さなどがお店に溢れているから。



しばらく前に、1番小さな形&袋で脂肪分も少なさそうなおやつをゲットしました。
それをさらに半分に割ってあげてみたら、Limoちゃんもなかなか気に入った様子です。
その小さな袋の中身がそろそろなくなるかなぁ、という頃、
そうだ、犬の手作りなご飯&おやつ本から何か作ってみよう、と思い立って
いそいそと作ってみたのがお煎餅もどきのおやつ☆
白玉粉とほんのちょっぴりの油にお水を加えたものをよく練って、
そこに青海苔かごまを加える、というのが材料。
そして小さく&平たくしたものを電子レンジでちょっと温めると
それがお煎餅みたいにパリパリになるんです。

お散歩から帰って来て早速ご褒美にあげてみました。
最初は初めての味&食感に戸惑うかな?と思って見ていたら、
いつも通りおやつは居間のカーペット敷きのエリアに持って行って
あちらでまったり食べることにしたみたいです。
(注:普通のご飯の場合には、ボウルから遠ざかることなしに
その場でバリバリ食べます。)
そうなんです、Limoちゃんは普通のご飯とおやつの違いに
早くも気が付いているみたいなんです。
親ばか度120%の私は、私が作った初めてのおやつを
ちゃんとおやつとして認識してもらえたことだけでも嬉しくって、
その後の一瞬の観察・検査の後にバリバリと食べてもらえたことがさらに嬉しくって、
(注:Limoちゃんはかなり神経質みたいで、初めての食べ物に敏感です。)
その日はかなり気分がよかったです(*^^*)
唯一の不満はあまりにも和風チックなので、
これ、なんだかLimoちゃんのイメージと違う?な感じ・・・。

自分はCheesecake Factoryのチーズケーキをホールで買って来て
バクバク食べているというのに、
Limoちゃんがただのご飯みたいななエサだけではお気の毒、
というのは気のせいかしら?
私達が普段食べている物は健康のために絶対にあげないつもりだけれど、
犬用のレシピでクッキー♪だったら、と思い立ち、
早速焼いてみたのが↑の画像です。
材料は、小麦粉のほかに全粒粉やはちみつ、レーズンが入っています。
Limoちゃんが来る前から骨とダックス型のクッキーカッターはゲット済み、
でもこれ、実際に1回にあげる分の5倍位の大きさなので、
今度はちっちゃいのを探さなくちゃ(-_-;)
それにしても恐るべし食欲のLimoちゃんは
何をあげても自分のお気に入りの場所に持って行って
バクバク食べちゃうので、わざわざ手作りしなくても良さそうなんだけれど、
そこは飼い主さんの自己満足極み、ということで・・・。
20050323114605.jpg

| Limoちゃん | 02:06 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。