PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

Lacis Class 2

Lacis-Class2.3.jpg

今日はLacisの第二回目のクラスでした。
宿題をばっちり終えての参加で、やる気満々!?


Lacisの読み方について、前回のクラスではみなさん???でしたが、
この間のSampler Sundayの時に「レーシスじゃない?」と、
これまで私が読んでいたのと同じ読み方をする方を発見しました。
・・・結局は謎のままには変わりはないのですが。
いつかまたLacisさんに注文を出すことがありましたら、
ぜひお尋ねしてみたいと思います(*^^*)
< Before >
Lacis-Class2.4.jpg

< Before >
Lacis-Class2.2.jpg

さて肝心のクラスですが、今日はいよいよかがりに入りました。
タテ糸を数列分抜いて準備しておいたところをひたすらかがります。
↑↑↑の2枚の画像は、かがりに入る前の下準備の所までです。
では、まず最初にJeanのお手本を拝見しましょう(ё_ё)
Lacis-Jean.jpg

Jeanは40ctのLakeside Linensの薄いピンクのリネンに100/3のシルク糸を使っています。
こういう繊細なステッチがお得意のJeanの作品は、いつ拝見しても完成度が高いです('-^*)

こういう単調な作業こそ、糸の引き加減のテンションが気になるところですよね。
Hardangerほどは強く引かないまでも適度に引いて、
2本並んだのタテ糸を1本になるようにします。

上からかがり始めて下まで到達し、そしてリネンをぐるっと180度回して
下から上に戻る、の繰り返しです。
Four Sided Stitchの裏側で糸を次の列に渡す時にも、
最後にかがったステッチのテンションを考えて糸を引く方向(糸を渡すのと反対方向へ。)を
間違えないように、などなどの細かい注意点が途中で入ります。
それから、糸のカッティングのところでもしも間違った糸を切ってしまった場合の
修復の仕方なども教わりました。

途中、まだ糸を抜いていないエリアに突入しますと、
今度は少しずつ抜きながら→かがる、の繰り返しでタテ糸ばかりを右端までかがります。
そして今日のクラスで出来たのは↓↓↓までです。
白い方は36ctにTatting Cotton、赤い方は34ctのリネン#12のPearl Cottonです。
< After >
Lacis-Class2.1.jpg

10月下旬の最後のクラスまでの宿題は、タテ糸を全部かがる、です。
そして最後のクラスでは、横糸をかがりながらDove's Eyesで模様を入れる、というのを
習うそうです。

ここで、「あらっ、メルモさんのは確か白かったはずなのに、
赤い方はいったいどなたの?」という疑問を持たれる方がいらっしゃるかもしれませんね
まだ限りなく未定ですが、もしもオーナメントとして完成させることが出来るようでしたら、
この内のどちらかを毎年11月にこのお店が主宰するBreast Cancer Foundationへの
寄付金活動に協力するためのオークションに提供しようかな?、を思いつきまして。
それで今日までの宿題が早めに終わったことにすっかり気を良くしまして、
赤い方もステッチしてみたのでした。
そればかりか、このHardangerのように図案とにらめっこすることなしに
ある程度のリズムに乗れたらあとはスイスイ進むLacisが気に入った私は、
こともあろうか↓↓↓のチャートも連れて帰って来てしまいました(^.^;;)
その上、↓↓↓のチャート用には指定通りの40ctのリネンもゲット(-_-;)
Lacis-charts.jpg

お話は↑↑↑のオークションに戻りまして・・・。
これは、11月の終わりの土曜日の晩にお店にてオーナメントのオークションが開催されまして、
そこで集まったお金を乳がん研究所関連の非営利団体に寄付しましょう、というイベントなのです。
毎年沢山の美しいオーナメントが寄せられて大体6000~8000ドルほどの寄付金が集まりますが、
私はまだ一度も参加したことがないのです。
このお店に通うようになって3回目の秋冬(だと思います。)を機に、
今年は参加出来る、かな?、の望みを託しています。

それから、クラスルームにはこの間の日曜日から展示されているThe Heart's Contentの
モデル作品がいくつかまだ残っていました。
THC-Scissors-Fob-Hare.jpg

THC-Scissors-Fob-tree.jpg

見逃していたものも多数ありましたので、今日はゆっくり拝見出来ました。
中には私が買ったシザーキーパーのキットの作品もw(oo;)w!!

さて、いよいよお待ちかねのリゾートへの旅立ちの日がやって参りました
Danielleさんが9/20のブログにてご紹介新刊も早速購入し、準備は万端です。
もしかして、これが今回の旅行用に調達した本の中で一番面白そうかも?な予感☆
この表紙カバーのデザインといい、カバーをはずした時の古めかしい装丁といい、
とても待ちきれなくて最初の20ページほど読んでみました。
これはかなりはまれそうな予感です
というのも、私達が宿泊予定の某南の楽園のRリゾートは、
幽霊が出ることで話題になったこともある、実に由緒正しきリゾートなのです
Vacation.jpg

つよ吉はダイビングを2回分予約し、そしてその間私はSPA♪
週末の夜の部にはマジックショーの予約も完了して、
日曜日にはSunday Branchが私を待っている、だけが滞在中の唯一の予定。
毎日大好物のパクリム(Pacific Rim Cuisine)三昧のご飯も楽しみです
ひたすらサラリーマン疲れの癒しに努めたいと思っています(*^^*)
PCも出来ることなら持って行きたくないのですが、
つよ吉が怖い顔をするので連れて行くことになりそうです。。。

それでは、しばしのお別れです

| Cross Stitch | 11:35 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。