PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

Sampler Sunday

Halloween-Display.jpg

そろそろ秋の声が・・・、というのはまったくの気のせいで、
こちらは相変わらずの猛暑が続いております。
みなさまはご機嫌いかがお過ごしですか?


一昨日の日曜日の午後は、毎月楽しみにしているSampler Sundayでした。
ご覧のように今月のお店のメインディスプレイはHalloweenです。
参加者のみなさんもHalloweenもののデザイン探しにお忙しのご様子でした(*^^*)
Sampler-Sunday-August1.jpg

そして今月のテーマは、オーナーのJeanが先週末にお出かけでいらした
Oregon州とWashington州の州境にお住まいの有名なAntique Sampler Collectorの
Leslieさんの『Samplerの館』での素晴らしい秘蔵のコレクションの画像を
プロジェクターにてお披露目でした。
Sampler-Sunday-August2.jpg

Leslieさんは364ものAntique Samplerを所蔵されておいでです。
主に英国やスコットランド地方のもの、それからSister/Mother and Daughther Samplerと呼ばれる
姉妹/母娘による作品たちを集めていらっしゃるそうです。
古くは17世紀初期~中期に製作された作品もいくつかあって、
特にDrawnworkの繊細さ、またそれを製作したのが10歳の子供だったことなど、
興味深いお話を交えながら拝見しました(ё_ё)
16111.jpg

16113.jpg

16112.jpg

↑はその10歳の子が刺したBand Samplerの一部です。
参加者の推測では、一番上のカラーのデザイン部分を刺し始めたのが6-7歳で、
それから下に下がるにつれWhiteworkになって技術的にも高度になるにつれ
彼女の腕もだんだんに上がって、そして最後の見事なCutwork部分に到達、
ということでした。
みなさんそれぞれにいにしえに想いを馳せて、とっても楽しそう♪

そして映写会(?)が終わって照明が付けられると、
さぁ~て、最近完成した作品/WIPのお披露目や、
持っていらしたWIPのステッチに精を出される方々、
また私のようにお買い物に余念がなくてステッチが進まない別のグループなどなど、
3時も過ぎておやつのピーチパイとトロピカルアイスティーを頂きながら、
思い思いの午後を満喫。

店内を何周もしながらあれこれ眺めていると、見覚えのある作品がw(oo;)w!!
先月額装に出されたところをこっそり見せて頂いた当地のSampler女王の
Courtneyさんの『A Most Noble Pursuit』です。
Courtney-1.jpg

もうちょっと近づいてご覧に入れましょうか?
Courtney2.jpg

これをステッチしていらっしゃる方は少なくないとお察しいたしますが、
どこかちょっと違っているところがお分かりでしょうか?
そうです、それぞれのデザイナーさんのデザインの下に
それをデザインしたデザイナーさんの名前を入れてあるのです。
CourtneyさんのSamplerの館には去年の今頃(一昨年だったかな?)に
このSampler Sundayの参加者に『ツアー』でお邪魔する機会に恵まれましたが、
復刻版以外の作品にはこうしてご自分のアイディアをセンスよく取り入れていらしたことが
とても印象的だったんです。
それがこの作品にも見事に反映されていて、みなさん思わず唸っていらっしゃいました('-^*)
SM1.jpg

そして私のステッチな心はすっかりクリスマスモード
この秋には旅行の予定があったりして、突然ちょっと焦りが(^.^;;)
今年は去年のクリスマスの数日前にいったん始めてボツにしたこちらを☆
去年のOuvrages Broderie #67 November 2005・クリスマス特集号に掲載のデザイン。
赤と白のコントラストに、ちょっぴり北欧ちっくな小人さんがアクセント。
ちっちゃなビーズもお飾りに付いて、かなり好みです
BD-Christmas.jpg

それからこの夏想いっきりはまったBlackbird Designのクリスマスものもはずせません。
↑の2つの他に『Peppermint & Holly』の中から2つほど妄想中です(^_-)☆
残念ながら、今回お店で購入出来ることを期待していたリネンの在庫がありませんでしたので、
クリスマスものはまだ少しの間おあずけなのですが(~_~メ)
MGSC2.jpg

なかなか成長しないSarahちゃんの遊び相手に↑こんなものを(*^^*)
Sampler Sundayの常連さんの何人かに『Limoちゃんはまだステッチしていないの?』と
尋ねられて、このプチワンちゃんサンプラーを思い出しました。
図案に指定の糸ではなしに、全てのワンちゃんを手持ちの赤い糸を
あれこれ使って、と思っています。
Red-Fibers.jpg

それでもLimoちゃんだけはちょっぴり目立たせたい親心(?)で、
茶色×ピンクの段染め糸でステッチしてみたのですが、
これがつよ吉にはかなり不評で(-_-;)
『色の出方がミノムシみたい。』ですって(`ε´) !!
MGSC1.jpg

もっと『赤☆彡 』っていう赤にしたら?、とおっしゃいますので、
いったんほどいてもう一度検討してみることに。・°°・(>_<)・°°・。

そしてステッチし直したLimoちゃんがこちら↓↓↓(^_-)☆
MGSC3.jpg


それでは、今日はこの辺で~☆

追伸:「手が回らない!!」ので泣く泣く封印したつもりのフレメ本の復刊のお知らせがありました。
お値段も良いお値段ですしこれからも私には多分あまりご縁はなさそう・・・、と思いつつ、
この道の殿堂・王道ということでやっぱりこの機会に注文しておくことにしました。
このご本は私がステッチを始めたばかりの頃にちょうど復刊されて、そして今回で2度目の復刊です。

| Cross Stitch | 02:39 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。