PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

My Needlework Updates

NH2.1.06.jpg

3回目の冬を越してしまったひざ掛けキルトを引っ張り出して来ました。
宮崎順子さんの『私の好きなヴィクトリアン』から、
『ノスタルジックな冬の夜のひざ掛けキルト』(だったかな?)」です。
This is ONE of my UFO quilts I just started again after three winters...
Its called "Nostalgic winter night lap quilt" from "Lovely Victorian",
by Junko Miyazaki.



本当は、年末セールでゲットしたmodaのFQセット32枚を使って
来シーズン用のホリデーひざ掛けキルトを♪と思ったのですが、
いえいえその前に私にはひざ掛けキルトのUFOが2つも眠っていることを
忘れるわけには行きませんでした(^.^;;
どちらもとても気に入ってワクワクして始めたものなのに、熟成期間早3年?、
毎年寒い時期がやって来るたびに心が痛むことのひとつなんです。
そんなわけで、今回はこのUFOの内のひとつを再開させることにしました。

これは、キルトを始めて間もなく宮崎順子さんの魔法にかかってしまった私が
ぜひとも!!と憧れたもののひとつでした。
当時、日本のキルト用の布の優雅な花柄に憧れて、
日本のショップにお願いして何度か送っていただいたことも(^.^;;
でもやっぱり自分では布合わせが上手く行かず、布ばかりが溜まりました(-_-;)
その大きな原因のひとつにはあるギャップがあることが分かりました。
作品を見た時に惹かれる布合わせ=大人の優雅でちょっぴり陰湿な感じのコク有り、
布だけを見た時に惹かれる=生っぽくて綺麗めな布、という感じです。
それで自分で布合わせしたものはどうもしっくりいかない印象が強く、
なかなか満足出来る物が出来ないんです。
NH2.1.06.2.jpg

そんな時、宮崎順子さんのお店『Remember Quilt』さんでご著書のキットを
販売していらっしゃることを知り、いくつか注文した中のひとつがこのキットでした(^_-)☆
キットにセットしてある素材は、好きなデザイナーさんのセンスを学ぶ絶好のチャンス♪
このキットの布たちも、分厚いインテリアファブリックあり、普通のキルト用布、
それからシルクサテンなどなど、様々な質感の布が混ざっているんです。
何枚かの布は手持ちの物に替えたりもしましたが、
それぞれの布の質感の違いや色味のコク、アクセントになる印象の強い単色使いなど、
ここに使った布はどれも1枚見ただけでは手に取ってみることもしないかもしれない、
でも一緒に並べてみるとあら不思議、みんなの表情が生き生きと蘇り、
お互いを上手く引き立てあいながらハーモニーを奏でる主役に様変わりするのです(*^^*)

オリジナルでは、縦横のピーシングのラインに藤色のパールコットン#3で
延々とフェザーステッチをほどこし、またそのところどころには極小ビーズを
留めつけるという果てしない作業が入っているのですが、
Limoちゃんがいることを良い口実に、私はその極小ビーズを付けないことにしました(^.^;;
それにしてもあと上へ4段分のフェザーステッチが残っています。・°°・(>_<)・°°・。
ちなみに、このキルトを再開した2日前にはあと8段分ほどありましたので、
3年ぶりのご対面にしては突然の進歩?です('-^*)

この後、ボーダーと裏布は紅いベルベットの一枚布で本体?をくるむ式で合体させて、
最後の仕上げは深紅のブレードをボーダーと本体部分の縫い合わせ部分に
留めつける、という風になる予定です。

私の住まいがある灼熱砂漠の冬はもう殆ど終わってしまい、
あとわずかに朝晩の冷え込みが週に何度かあるだけです(-_-;)
日中の気温は既に30度を越すこともあるようになり、
このひざ掛けキルトの出番はあと?ヶ月か後のホリデーシーズンになるでしょうか?

*** Before ***
ST1.2.jpg

*** After ***
ST2.1.06.jpg

そして微妙な進み具合のSarahちゃん(~_~メ)
全然進んでいないと言っても良いでしょう(`ε´)
いつものステッチ屋さんの半期に一度の額装セールは今週末に迫っているというのに、
今回もやっぱり大物は間に合いませんでした。。。
Andrea Bocelliの新しいアルバム『Amore』をBGMに
引き続きのんびりと楽しむことに致しましょう(*^^*)
20060201121838.jpg

今日のお昼は広島焼き♪

| Quilt | 01:49 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。