PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

QQX8 - Needlebook

QQX8-2.jpg

Motif : From "Ackworth SchooL Pattern Book"
Fabric : R & R 30ct "Pumpkin Spice Java"
Thread: NPI

Legacy BBのQQX8に参加しました。
テーマはQuakerモチーフを使ってのお針小物です。
指定のリネンはパンプキン色で糸は秋色です。


参加表明が確か10月の始め?でしたから、時間はた~っぷりあった、はず(^.^;;
発送の締め切りが12月31日ということで、クリスマスが過ぎてからゆっくり時間があるし、
なんて思っていたら、あっという間に暮れになってしまいました。

ステッチ部分は10月中には仕上がっていたものの、
それがどうにも気に入らなくて、なかなか仕立てる気になりませんでした(~_~メ)
その理由は、まずパンプキン色のリネン、というのがなかなか見つけられず、
お店で唯一あったのがこのPumpkin Spice Javaという、
赤味の濃いオレンジ色で、しかも30ctw(oo;)wでした。
それでもこれに決めたのは、来年こそはハロウィン♪宣言をした私が
既に白羽の矢を立てているハロウィンのデザイン集に掲載の
オーナメントのひとつに指定されているリネンがこれなんです。
しかもNPIの1本取り、って書いてあります。
それで30ctでもなんとかなるかな?と、また懲りずに連れて帰って来てしまったが最後、
2overではやっぱりスカスカ感が色濃く出て、何とも寒そうで冴えない刺し上がり(-_-;)
結局それを放置すること約2ヶ月余り、Tent Stitchで1overで刺し直すことに決めて
それでや~っと何とか気に入った物が出来ました(^○^)/
QQX8-1.jpg

またしても撮影の腕前が悪過ぎてよく見えませんが、
ニードルブックの両脇の折り目線は、一昨年の夏にマリーさんに頂いた
大塚あや子さんのご本で学んだBack StitchのPicotでアクセントに♪
今回は2本取りにしましたが、リネンの織りがざっくりしているので
ほどよい効果を得るためには3~4本取りにした方が断然引き立ったと思います。反省。
それからボタンを掛けるためのループは、やはり大塚あや子さん仕込み(ご本
おしゃれ工房です。)のHedeboかがりで。
QQX8-3.jpg

中はmoda(トワレ以外の布はこればっかり(@@;)??)の何年か前の花柄で
ちょうどいいトーンのものが手持ちの中で見つかりまして、
それに糸と同じこげ茶色のフェルトをくっつけました。
愛用の極短針の26号と28号をおすそ分けに('-^*)
QQX8-4.jpg

裏側には贈るお相手のイニシャルと年号、それから私のイニシャルも。
QQX8-5.jpg

クリスマス休暇明けにマレーシアに向けて旅立ったこのNB、
先方から届きました、のお知らせがないままに3週間ほど経過した時点で
かなり不安になって来ました。
ちょうど留守にする予定が入っていたことがありましたので、
主催者の方と相談の上、旅行から帰って来てそれでも届いていないようでしたら
もうひとつ作って送ることにしましょう、ということにしておりましたところ、
主催者の方が先方に確認を取ってくださった結果、もうとっくに届いていた様子・・・。
この交換会は、贈るお相手と頂くお相手がどちらも秘密になっていますので、
私から直接連絡を取るわけには行かなかったのです。
何はともあれ少し心配になって来ていたところでしたのでひと安心です。

ひと足お先に私が頂いたポケットも、なんと偶然なことに同じモチーフ!!
Nancy1.jpg

Quakerモチーフは山ほどあるというのに、
同じパターン集の中から同じモチーフを選んだなんてなんという驚きでしょうか?
Nancyさんがステッチしてくださったモチーフの下には私のイニシャルが☆
そういう所で同じモチーフでもセンスの違いが伺えてお勉強になりますよね。

そうそう、最後にもうひとつ思い出しました(-_-;)
このリネン、織りの段階か手染めの段階でかは謎ですが、
とにかく糸の方向が恐ろしく大きく歪んでいて、針でピ~ッとしても
全然まっすぐにならないんです。
確かに手染めのリネンは普通のリネンに比べて多少歪みが出ているものが多いですけれど、
こんなにひどいものははじめてで、とにかく仕立てでまっすぐ感を出すことにひと苦労でした。
そして結局真っ直ぐにはどうやってみてもならないまま(^.^;;
そういう意味でもカウント数の高いリネンの方が歪みも目立たないので、
未熟者の私はこういうリネンには手を出してはいけないのだということも学びました(`ε´)

| Cross Stitch | 21:09 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。