PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

私のお宝本

P-1.jpg

The Proper Stitch – A Guide for Counted Thread
By Darlene O’Steen of The Needle’s Praise

Brookさんさわらさんの素晴らしいコレクションを拝見しては
夢見心地(とても怪しい人?)になっている私。
そこで今日は本オタクの私のお宝本の1冊をご紹介します('-^*)
While some of my friends show us
their great book collections, I would like to share
one of mine with you all today and starting from
this true treasure ;)


それにしても手芸本がすぐに廃盤になるのはどうしてでしょう?
確かに流行ものというものも中にはありますけれど、
こういった実用書に流行はあまりないはず(~_~メ)

これは、サンプラーの女王と呼ばれるDarlene O’Steenの1994年刊行で、
ごたぶんにもれず既に廃盤になってしまって入手困難で有名な特殊ステッチの教祖本です。
P-3.jpg

P-2.jpg

サンプラー界に片足を入れようか、入れまいかとしばし考えていた時期に
お店で色々な特殊ステッチの解説書を手にしては、一体どれがいいのか途方に暮れました。
私が求めていたのは、その1冊に普通に登場するステッチだけでなく、
かなりマニアックな特殊ステッチも網羅していて、
しかも針の進め方が大きく詳しく載っている(図解でも写真でも)、
また、ちょっとしたコツが載っていればさらに○、という、
さして要求度が高いようなことではありませんでした。
でも初心者の私がパラパラとページをめくってみても、
その全てを8割方満たしているものには当時出会うことが出来ないまま、
結局日本語版でも出ているヴォーグ社の『A~Z刺しゅうステッチ』をゲットしたに留まりました。

でもやっぱり↑のステッチ本では何かが満たされず、
折に触れ特殊ステッチ本が目に留まる度にネットでもお店でもチェックする日は続きました(^.^;;

そんな折、English Samplerのクラスを取り始めた今年の春、
クラスの度にお店のオーナーで元祖本オタクのJeanが様々な特殊ステッチのコツを
紹介するたびに、その詳しい刺し方や解説の参考にと広げて見せてくれたのがこの1冊でした。
クラスの参加者もみなさんこの本の素晴らしい評判を口にしていらっしゃいましたので、
中古でもいいから欲しいなぁ、と思い、思い出したように某オークションにて
時々チェックしておりましたのが、偶然にもどなたにも入札されないままの
デッドストックが私の元にやって来たのがこの夏のことでした('-^*)

この本で一番気に入っているところは、全てのステッチにある大きな図解と
刺し方のコツや難しいところのメモ欄です。
他で見たり習ったりしたことのある特殊ステッチでも、
このDarleneさんの解説にかかれば、他とは違った攻攻略法が紹介されていたりして、
その仕上がりの違いは歴然としているんです。
それから、巻末にはDarleneさんデザインの特殊ステッチが満載のサンプラーも
2つほど掲載があります。
この本をゲットして以来まだじっくり座って活用する機会がないのですが、
いつの日か(いったいいつ?)自己流ではなくてこの本の解説通りに色々なステッチに
挑戦してみたい、というのが私のささやかな夢のひとつです。

そして最後に、ずいぶん前からこっそり刺し進めていたものが最近完成しましたので
プチお披露目です。
20051031114558.jpg

こちらはご紹介するまでもない、Elegant Stitchさんのオリジナルキットの
This Too Shall Pass IのMonograms & Motifs Scissors Keep & Fobです。
おフランスなみなさま、Brookさんchi-さんが素敵に作っていらっしゃいますよね。

パールコットンで作ったコード、本当はもっと華奢な感じの方がハートのボタンで
留めやすいと思うのですが、頑丈な方がいいかな?ということで
キットで残ったパールコットン#12を6本取りでグルグルしてみましたら
こんなに太めになっちゃいました(^.^;;

| None of Above | 01:46 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。