PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

Tape measure cover

20050728120919.jpg

Chart: The Victorian Sampler Freebie
Fabric: 28ct French Linen Natural
Thread: Caron Wildflowers #45 Flame

最近あちこちで見かけるTape Measure Coverを作ってみました。


ずっと前から作ってみたかった小物のひとつがこのテープメジャーカバーです。
数年前に園部美知子さんの著書に載っているのを見つけて以来いつか私も☆、と思っていました。
そして最近またあちこちで見かけるようになってまず目に留まったのはこちらのデザインです。
それからこちらは目から鱗のハーダンガー♪
その後、こちらで詳しい作り方が載っているのを発見してしまい、
この忙しい(気分だけが忙しないだけですが。)時にちょっと手が伸びてしまいましたm(_ _)m

20050728120928.jpg

ステッチの図案は最初の方の真似っこで、糸はマイスレッドになったこの赤を。
裏面はこちらも定番の赤いトワレで(ё_ё)
20050728120935.jpg


仕上げのおめかしにテープを引っ張る所にタッセルを付けたかったのですが、
この金具を取ってしまって果たして大丈夫なのか?という疑問に勝てず、
結局今日はこれにて終了いたしました(-_-;)

反省点は、脇にグルッと一周貼り付けたブレードの厚みがあり過ぎて、
テープを引っ張る所が上手くつかめなくなってしまったこと。
それからもう少しキルト綿を入れてふっくら感を持たせた方がいい感じ?
そしてハーダンガーの永遠のテーマ、複雑なかがりを均等に入れられる技を身に付けること。

以上、お手軽プロジェクトのレポートでした('-^*)

追伸: 最近お知り合いになったおフランスの皆さまからの情報にて、
↓の交換会の内の『Red Exchange』に参加することにしました。
Stitching Bloggers Exchanges
これは、アメリカとフランスのステッチャーさんが始められた、
ブログを運営しているステッチャーさんのための様々なステッチ小物の交換会の掲示板です。
(現在ブログを運営していらっしゃらない方でもokだそうです。)
メンバー登録制(無料→募金制)になっていて、中に入るためにはまず2つの登録が必要ですが、
もしご関心がおありの方がいらっしゃいましてちょっと英語は・・・とおっしゃる方には、
私でよろしければ登録手続きに関してのみお手伝いします。
現在、『クリスマスオーナメント』『ハロウィン』『赤糸の小物』『ブックマーク』『ステッチ小物』等など、
約15種類くらいの交換会のスレッドが既に立っています。
一番早い締め切りのものでこの10月か11月の始めだと思いますので、まだまだ参加可能です。
参加申し込みの締め切りが迫っているものもありますので、
みなさんも一度覗いてみてください☆彡
ちなみに日本人は私以外にはまだどの交換会にも参加者が見当たらないようです。
このお引越し騒ぎ中でバタバタモードの私をも強力に惹き付けてしまった掲示板、
みなさんもぜひご一緒しましょう(^_-)☆

| Hardanger | 05:01 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。