PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

Stithcer's Pocketのクラス、完成編

complete-version.jpg

図案: Veronique Millard 『Rouyer』よりアレンジ
デザイン: C. A. Wallsデザインのオリジナルをアレンジ
Fabric: 32ct Belfast Sand
Thread: Au Ver a SoieのSoie de Paris #4624
Cord: New Metallics 2 ply by On the Surface, #4 Antique Silver
Silk Ribbon: Gloriana 4mm Rosewood

先週の土曜日は、Stitcher's Pocketの最後の仕上げのクラスでした。


最終日に習ったことは、
1. 開き口のChain StitchをすくいながらシルクリボンでHedeboかがりをほどこす。
2. コードを作って首から提げられるように留め付ける。
でした。
mihon.jpg

まずは、最初のクラスで習ったChain Stitchをガイドにしながら
シルクリボンで縁のお飾りです。
Hedeboかがりは大好きなのでスイスイ♪♪♪と思いきや、
久しぶりのシルクリボンはなかなか手強く、
また、私が慣れた普通の糸でのHedeboかがりとは少し勝手が違って、
ちょっぴり戸惑いながらのスタートです。
↓は、オーナー兼講師のJeanが何年か前に作ったもののHedebo部分をパシャッ!
20050629110302.jpg

1. 左端から数えて1つ目のChain Stitchにシルクリボンを通した針を出す。
2. 3つ目のChain Stitchに針を後から前に入れ、
  その針をまた1つ目のChain Stitchの後から前に出す。
  これでベースの出来上がり。
  ※シルクリボンは、2つ目のChain Stitchを交わりとして上から見るとXが横たわっている感じ。
3. ②で出来たXをベースとしてすくう感じで、針をXの後から前に出し、
  そこで出来たループにまた針を後から前に出して引きながら、
  Xの左端に出来た結び目を軽く寄せる。
  ※この時、Chain StitchをすくわずにXだけをすくう。
4. ③の要領であと2回繰り返し。
5. 3回目の結び目が出来た所で針を左から数えて3つ目のChain Stitchに
後から前に出して1パターンが終了。
6. 左から数えて5つ目のChain Stitchの後から前に針を出して、
  その針を3つ目のChain Stitchの後から前に出して2つ目のパターンの
  ベース作りが完了。
7. ③を3回繰り返して、あとはずっとこの繰り返し。
  ※奇数のChain Stitchはベースの最初と最後になり、
   偶数のChain Stitchはまったく触らず。
  ※Hedaboかがりの時にはChain Stitchの目をすくわない。
こんな感じです。

Chain Stitchの数がちゃんと3の倍数で刺してあるのと
この目をガイドにHedaboかがりのベースを作るので
ひとつひとつのHedeboのアーチが揃って自然といい感じになるのが気に入りました。
そして最後にコード作り。
これは専用の巻き巻きの道具を使うので、特に説明はありません。
美しいコードを作る唯一のコツは、巻き巻きの段階で、これでもかっ(@@;)!!というくらいに
きつくきっちりと巻いておくことと、
巻き終わったコードをたるませずに半分に折って(巻き巻きの道具を引っ掛けておもりにする。)
おもりの力に任せて自然とクルクルと巻き終わらせることくらいでしょうか?

それから、今回はコードにシルバーと黒のラメ糸を使いました。
本当はモノグラムの臙脂色に合う赤系の糸で、と思っていたのですが、
このラメ糸を薦められてちょっぴりチャレンジャーのつもりで♪
かなりしっかりしたよりの糸なので、コードにするとさらにきっちり(ё_ё)
と書くと随分簡単そうですが、
お道具を持っているのにあまり上手に作れない私は、
次のページでご紹介するステッチの神様のDebraさんに作って頂きました(^_^)V

これからはこれを提げて、益々ステッチタイムが楽しくなりそうです(^_^)VLength.jpg

| Cross Stitch | 03:36 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。